先日、
つちふまズ・小澤さん、神様のペット・スズサクさん、ササタニ・谷保くんとご飯に行った。

(左から僕、ササタニ谷保くん、つちふまズ小澤さん、神様のペットスズサクさん)
(写真では見えないけれど、スズサクさんは「日本一髪が長い芸人」です)


札幌で活動するつちふまズさん。
その日は東京で仕事だったらしく、声を掛けていただけた。
 

小澤さんは札幌吉本。
スズサクさんと谷保くんは東京吉本だけど、元々は札幌吉本。
僕はサンミュージック。
 
一見不思議な組み合わせ。最後の奴が異物。
 

僕は大学卒業後、札幌でサラリーマンをしていた。
 
皆さんとはその時に知り合った。
 
 

平日フルタイムで働いて、土日はたいてい掃除か1人カラオケか図書館の3パターンで回す日々。
 
たまに会社の先輩と遊びに出かけることもあるけれど、
早朝に河川敷に集まって、テニスをして昼に解散する「健康」をしていた。
 
それ以外は特に何もしていない。
 
 
しかし、月に一回だけそのパターンから外れた行動をする休日があった。
 
それが札幌吉本さんの一般枠のオーディションライブの日。
 

大学時代に落研にいて、お笑いへの未練があるどころの騒ぎではなかった僕。

4月に札幌に住まうなり、札幌吉本さんのライブを観に行った。
 
そこでもらったこのチラシ。

テンションが上がりすぎて、ビラを部屋に貼ってしまった。

即電話。
 

5月のオーディションライブに、学生時代に作ったフリップネタを携えて参加。
 
ちゃんとダメだった。
 
友達から「霜降り明星の粗品さんと真空ジェシカの川北さんを足して2で割って水で薄めたみたい」と言われたのを忘れていた。
 
 
オーディションライブには、札幌で僕の「ほぼ保護者」をしてださっていた神山まるたさんも出ていた。
 
神山さんもサラリーマン。
後にユニットでM-1とKOCに出るし、何もない日に自転車で神山さんの家に遊びに行ったりするようになった。※
 

神山さんの家では
・ただの茹でたキャベツを神山さんの家に大量に持っていって僕が全部食べた
・2人とも見たいテレビ番組がある日に、一緒に神山さんの新しいテレビを買いに行って
 組み立てとアンテナの設定に手こずって前半20分を見逃した
・神山さんがSHISHAMOの曲にハマっていることを何故か照れながら教えてくれた
・神山さんがフライドポテトを揚げる様を、僕は何一つ手伝わず後ろから眺めた
 などの思い出があります。


他にも、サラリーマン、フリーター、大学生、高校生もいて。
 
自分と同じようなアマチュアが沢山出ていた。
 
プロではない人達も出してくださるのはありがたい話。
 

本当は、札幌吉本でこれから頑張っていこうとしている人間が出るためのライブだが、
会社に勤めていたから所属は現実的な話ではない。
 
大学を卒業した段階でもう人前に立つことはできなくなると思っていて
そのことに諦めもついていなかったサラリーマン時代の僕にとって、
所属というオーディションライブのゴールもその先も要らなくて、
ただ、舞台で自分が考えたネタをやれることが嬉しかった。
 
 
オーディションライブに参加できない月もあったけれど、
何回か出るうちに芸人さんたちも認知してくださり、楽屋でお話できる人も徐々に増えた。
 
芸人さんの飲み会に、神山さんや僕が混ぜていただけることもあった。
 
どこの馬の骨かも分からないアマチュアが毎回紛れ込んでくるのに、優しくしてくださる札幌吉本の芸人さんは凄い。
 
 
なんだかんだで僕は会社を辞め、1年もしないうちに札幌を離れて岩手の実家に帰ることになった。
 
その後「お笑いをやろう」と決めたとき、
たまに紛れ込んでいたサラリーマンだった僕の相談に
小澤さんはガッッッッッッッツリ乗ってくださった。
 
サンミュ預かりが決まった際には、わざわざ連絡もくださって。
 
 
 
そして、未だに東京に来た時に声を掛けていただけている。

(左から、コロネケン・束田さん、つちふまズ・三木さん、つちふまズ・小澤さん、劇団やりたかった・火山さん)
 

札幌から東京の吉本に移籍したなおとランドさんやササタニもそう。

なおとランドさん

(左上 ササタニ・佐々木くん、左下 ササタニ・谷保くん)

 
札幌からつちふまズ小澤さんと元ソレイユしんたろうさんが、R-1の二回戦の時に泊まりにきたこともあった。

(左から小澤さん、しんたろうさん)

 
当時お話してくださっていた皆さんが、「たまに紛れ込んでいたアマチュア」だった自分と今でも仲良くしてくださっているのが本当に嬉しい。
 
こんな暖かいことがあるだろうか。
 
 

つちふまズ・小澤さん・神様のペット・スズサクさん、ササタニ・谷保くんと東京で歩き回った夜は、気付いたら4軒ハシゴしていた。
 
後日何かしらバチが当たってもおかしくないくらい楽しい思いをした日。
 
楽しい思いと、人の暖かみと。
 

小澤さん、ハイパーごちそうさまです。
 
 
 
今度は僕が仕事で札幌に行かなければ。
 
札幌時代に「マイルがたまる」と言われて作ったクレジットカードに、マイル1円分すら溜まっていないことですし。
 
――――――――――
【今後の出演を近い順から】
※ご予約はTwitter「@son_d_min」で承ります。
 
11/4(月・祝)①
「グレイモヤβ」
@新宿ハイジアV-1
開場12:30 開演13:00 終演予定15:45
前売1600円 当日1900円
 
出演(敬称略):
フランスピアノ、ニッキューナナ、村民代表南川
春とヒコーキ、徳原旅行、レッドブルつばさ、
シャララ、公共の八尾、彗星バロック、
赤もみじ、銀兵衛、竹内ズ、
あまからひやし、サディスファクション渋谷、
サーフボードストレッチ、マリオネットブラザーズ、
ぎょねこ、しめじ、ウォーターズ、
エネルギーさやか、車海老のダンス、ママタルト
相棒(ストーリーテラー)
 
化け物ライブの若手版に呼んでいただきました。
元気が取り柄のピン芸人・エネルギーさやかちゃんが出ます!
エネルギーさやかちゃんのサイズ感を確認しにいらしてください。全部がデカすぎるので。
 
 
11/4(月・祝)②
「新宿高校コント部」
@新宿バッシュ
開場15:00 開演15:15 終演予定16:45
1300円
 
出演(敬称略):
オルカ、キズマシーン、小林ぼっち、
サスペンダーズ、サメゾンビ、サンシャイン、
シティホテル3号室、ジャパネーズ、村民代表南川、
竹内ズ、男性ブランコ、TCクラクション、
徳原旅行、ぬえ、バイオニ、モシモシ 他
 
コントオンリーのライブ。
キングオブコント準決勝・準々決勝の景色を知っている方が多め。
ピンのコントでお邪魔します。
このライブでは間違ってもリズムネタはやらないと思います。
 
 
11/7(木)
「浅草D'sDinerお笑いライブ」
@浅草ビアホールD'sDiner
第一部 20:00~ 第二部 21:30~
飲食代のみ
 
出演(敬称略):
オラクルベリー、グータン、ラインズ、
おおぞらモード、ウルトラ、
サキ、村民代表南川
 
浅草ビアホールD'sDinerさんの一画でネタをやらせていただきます。
飲み食いしながら気軽に見られるタイプのライブです。
ご予約不要ですのでお食事がてらどうぞ!
 
 
11/10(日)
「ウレニイクイレブン」(ネタ2本)
@阿佐ヶ谷アートスペースプロット
開場13:45 開演14:11 終演予定15:41
1100円
 
出演(敬称略):
あいぼりぃず、ウルトラ、パンダパーク、
堀川ランプ、村民代表南川、ランボルマーチン
 
新ネタ生産しましょうユニットライブ。
今回で6回目。
未来の勝負ネタが生まれる瞬間を目撃できるかもしれません。
 
 
11/14(木)①
「プレGETシアター」
@新宿ブリーカー
開場18:30 開演19:00 終演予定20:30
前売1500円 当日1800円
 
出演(敬称略):
ユメマナコ、ハニートラップ、パンダパーク、
オーケストラホルン、ぽんぽこ、ロリィタ族。、
さな、グレムリン、カニササレアヤコ、
村民代表南川、第2PK、ゼロカラン、
マシュマロマン、ひみつスナイパー健 他
 
事務所ライブです。
先月は昇格次点で散りました…今月はどうなるか。
R-1でかけるつもりのネタをやります。
押し上げにきていただきたいですこれは!
 
 
11/14(木)②
「さいとうあずさの色々迷走中」(ニコ生)
22:00~23:00 ※有料放送です
 
先輩の番組に呼んでいただきました!
『地味ハロウィン対決』のコーナーに出演です。
半月遅れてもハロウィンは楽しみたいのです!
 
 
11/16(土)
「学生R-1予選」(MC)
@中野Vスタジオ
開演15:45 開場16:00 終演予定21:30
無料
 
僕も学生時代に出ていた大会の予選MC。
ありがたいことに3度目です。
卒業後もこうして学生お笑いに関われるの幸せすぎ。
学生お笑いに取り組んでいる学生さんが数多出演します!
 
 
11/17(日)
「スーパーリーチ」(ネタ2本)
@新宿バッシュ
開場19:00 開演19:15 終演予定20:50
前売1500円 当日1600円
 
出演(敬称略):
おちもり(MCと企画担当)、
観音日和、コル、根菜キャバレー、
ジャパネーズ、ジョウダンアオナナテンパイ、
村民代表南川、ロマン峠
 
ワイワイユニットライブ。
11月はおちもりさんが主役の回。
平場の軸になってくださるお2人が仕切り側に回るので安心感がすごい。
皆がよりふざけ出す気がします!
 
ご予約は下記URLからお願い致します。
https://tiget.net/events/71305
 
 
11/24(日)
「ピン芸人大集合!2分ネタバトル」
@新宿バッシュ
開場17:15 開演17:30 終演予定19:25
前売1200円当日1300円
 
出演(敬称略):
アイドル鳥越、石井てる美、お見送り芸人しんいち、
シオマリアッチ、村民代表南川、チャーミングじろうちゃん、
みほとけ、森本サイダー、リクロジー、
ロイヤルミゾグティー ほか
 
R-1に向けてピン芸人バチバチライブが増え始めてくる季節。
準決勝、準々決勝の世界を見ている先輩方に揉まれてきます!
ーーーーーーーーーーーーー
12/3(火)
「???」
@下北沢シアターミネルヴァ
開場19:40 開演20:00 終演予定21:30
前売1500円 当日2000円
 
情報公開前。
ふわっというと、町が始まりそうです。
 
 
12/15(日)
「スーパーリーチ」
@新宿バッシュ
開場19:00 開演19:15 終演予定21:00
前売1500円 当日1600円

出演(敬称略):
おちもり、観音日和、コル、根菜キャバレー、
ジャパネーズ、ジョウダンアオナナテンパイ、
村民代表南川、ロマン峠

3月から続いたユニットライブもいよいよ最終回。
寂…!