先日、下北沢のOFF・OFFシアターに
ボーイズドレッシングさんの公演「スローターズⅡ」を観に行った。




地元に居た時にお世話になっていた先輩ベロ・シモンズさんが主宰する劇団、ボーイズドレッシング。

普段は盛岡が拠点の劇団だけど、今回は東京公演。

大学生の時は演劇部に居たもので、ベロさんの公演のお手伝いをしたりしなかったりモカマタリ。


「スローターズⅡ」は過去に盛岡で上演されている。

その時僕は札幌に住んでいて観に行けていなかったため、再演はありがたい話。



通っていた大学があった盛岡市は市民劇団が盛んな土地で、毎週末どこかしらの劇団がどこかしらの劇場で公演を打っている。

各々の劇団が舞台装置を組んで、音や照明を使って、役者さんがストーリーを演じて、
言ってみれば「ただの空間」でしかない劇場が、毎度毎度 別世界になる感じが好きだった。


色々な公演があったが、舞台をトリッキーに使っている公演は開演を待っている段階でワクワクする。

・舞台の壁も床も黒板みたいになっている

・透けるスクリーンがある

・人生で見た中で一番大きいスピーカーが鎮座している(開演後は人生で聴いた中で一番大きい音が鳴った)

・場内に単管が組んであって工事現場みたいになっている

・劇場の中にテントが張ってあって、お客さんはその中で観る

・なんか洗濯機が置いてある(中から人が出てきた)

・照明機材使わないで豆電球をいっぱい吊るしている

などなど


ご自身が脚本演出だったり、はたまた役者だったり、舞台監督だったり、形は様々あれど、
「この劇場、こんな使い方できるのかよ!すご!!!!!!!!!!」と思う公演には、必ずと言っていいほどベロさんが関与していた。

公演は見ていて「???」となってしまうことはあれど、「わかんねぇ~~~」ではなく「受け取れなかったのが悔しい」と思わせる説得力がある。

きっと意図をきいたら、「いやん、素敵!」となるのだろう。



そんなベロさんとボーイズドレッシングの東京公演。

初演の役者さんはほとんど起用せず、ベロさんが単身東京に数か月間住んで、東京で人を集めて再演するとのことで。

単純に初演も観られていなかったし、凄まじい試みをしているので、興味そそられまくり。



バイト終わりにダッシュで下北沢へ。

開演寸前になんとか到着。


受付には盛岡で仲良くしてくれた後輩が。

有給取って手伝いに来ていたらしい。人望、厚。


パンフを読むと、今回の数か月滞在のために、ベロさんは盛岡でのお仕事を退職してきたらしい。思い、熱。



開演。

役者さん皆さんパワフルで素敵だし、ところどころ挟まる小ネタも面白い。

だんだん、途中から「あれ?俺、付いていけてない?ストーリーいまどこ?」と不安にもなったり。

しかし、そこは恐らく脚本段階で計算済みで。

最後はしっかり戻ってこられてスッキリ。


怖めのオチなんだけど、最初はド闇の中にいた話を進める軸になっていた人物は、最後は希望に満ちていて。

「近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇」(今回は喜劇というより希望だったけれど)の逆を見ているような感覚。



「やっぱりすげえやベロさん。ふぉ~~~」となりながら、劇場を出て、気付いたら一人で飲んでいた。

大学の先輩も客席にいらしていたのだけど、家が遠いのを知っていたので誘うに誘えなかった。お声掛けすれば良かった。

観劇後の熱量そのままで、誰かと共有したかった。



熱いベロさんに久々にお会いできてホクホク。

1人で入った居酒屋で生暖かい〆さばが出てきた以外は良い日。




「すげえや。ふお〜〜〜」と誰かに思っていただけるようなものを拵えたいものです。


劇のみならず、色んなものが色んなものの続編になる。


――――――――――
【今後の出演を近い順から】
※ご予約はTwitter「@son_d_min」で承ります。

↓詳細はこちら↓
https://ameblo.jp/sonminameba/entry-12516551598.html


9/26(木)
「徳原旅行×レッドブルつばさが○○な話」
@新宿ブリーカー
開場18:45 開演19:00 終演予定20:00
前売1000円 当日1200円

出演(敬称略):
徳原旅行、レッドブルつばさ
徳原旅行チーム:竹内ズがまの助、春とヒコーキぐんぴぃ、車海老のダンス根本
レッドブルつばさチーム:ひかるぶんどき、シャララ高橋、村民代表南川

トークテーマに沿って、徳原さんとつばささんのどちらのほうが○○かを決めるトークライブ。
徳原旅行軍に打ち勝ちます。

 
9/29(日)
「ランキングお題」(大喜利ライブ)
@杉並区立産業商工会館 和室
開場18:45 開演19:00 終演予定21:00
1000円
 
出演(敬称略):
寺田寛明、シャララ高橋、堀川ランプ、
村民代表南川、FAN、蛇口捻流、
パーカーホ松本、下町モルモット奥山・れい、
まるお、スナイパーほり、俺スナ、
エアコンぶんぶんお姉さん 他
 
二週連続の大喜利ライブです。
ライブタイトルみたいなお題がそのまま出そうな予感。
エアコンぶんぶんお姉さん???????????


9/30(月)
「M-1グランプリ 一回戦」(ユニットコンビ)
@新宿シアターモリエール
開場12:30 開演13:00 終演予定20:30

※出演はGブロック。おそらく17時くらいに居れば観られそうです。

出演(敬称略):
いっぱい。とにかくいっぱい。

KOC準優勝のうるとらブギーズさんもこの日らしいです。
詳細はURLから。

https://www.m-1gp.com/schedule/detail.html?id=296

事務所の先輩ヒガ2000さん、いや「ヒガ20000さん」と
僕、いや「町民代表南川」のコンビ
『ネオTOKYO』で出ます。
3年振りのM-1、楽しみです。



10/9(水)
「昆虫の話をしよう。」(トークライブ)
@阿佐ヶ谷LoftA
開場18:30 開演19:30 終演予定22:00

前売1800円 当日2300円(プラス500円以上のオーダー)


出演(敬称略):

いくさばらとれは(平成最後の昆虫浪人)

阪本優介(日本蛾類学会幹事・「テントウムシハンドブック」著者)

筒井学(ぐんま昆虫の森・昆虫専門員)

村民代表南川(司会・昆虫のことを知らない人)

【協力】カブトムシ・クワガタ専門店Beetle-onほか、出演者続々追加!!


昆虫のスペシャリストたちが集う、「昆虫の話をしよう」の第二回目が阿佐ヶ谷ロフトAにて開催!! 

日本蛾類学会幹事・「テントウムシハンドブック」著者の阪本優介氏、最後の昆虫浪人・いくさばらとれはを始めとするプレゼンター各々が愛する昆虫を、熱く語り尽くします!

秘蔵の標本や生体の展示、触れ合ったりも出来るかも・・・!

マニアから初心者まで、昆虫食も楽しめる盛り込みすぎな昆虫トークライブです! 


とのことです。

昆虫食が毎度美味しいし、昆虫のことを知らなくてもロマン感じるトークライブです!



10/10(木)
「プレGETシアター」
@新宿ブリーカー
開場18:30 開演19:00 終演予定20:30
ローチケ前売1300円

ライブポケット・取り置き予約 1500円

当日 1800円

出演(敬称略):
みつあみ、ひみつスナイパー健、ぽんぽこ、

村民代表南川、グレムリン、ゼロカラン、

おかちゃん、さいとうあずさ 他


事務所ライブです。

新劇場のブリーカーで初めてネタをやります!

押し上げてください…!