先日、大学時代のバイト先の東京支社のヘルプに入った。



大学2年~4年まで3年間バイトとして雇っていただいていた会社。

割と肉体労働系の。


何なら就活の時に受けた。(当時は芸人になるとは思っていなかったので。)

一次選考を抜けて、二次選考。

「あなたらしい格好で来てください」と書いてあって、思いっきりコントの衣装を着て行ったら、僕以外全員スーツだったし、ちゃんと落ちた。

TPOを弁えられないことを全身で証明したらそりゃそうなる。



先月に岩手の特番に出していただいた際に、岩手支社でお世話になっていた社員さんが観ていてくださって、「もし良かったら、東京支社のヘルプ入れないかな…?」とお声掛けいただいた。

僕も大好きなバイトだったので、二つ返事で引き受ける。 



集合は東京支社。

そこから現場までタクシーで移動する段取り。


朝9時半に東京支社に向かう。

芸人にとって朝9時半は「夜明け前」みたいなものなので、目をこすりながら電車に乗り込む。

朝の電車は混んでいて苦手。
だから僕は多少遠いところでも自転車で移動する。



東京支社に着くと、バイトにも関わらず応接室に通されてお茶が出てきたし、支社長さんが挨拶に来てくださった。

取引先じゃないんだから。


「新卒の時はウチは受けなかったんですか?」

「あ~~~~~、受けたんですけど落ちました。」

支社長さんは引きつっていた。 


僕が落ちた年に入社した社員さんを連れてこられる。

「あ、同世代で、ね…」

お互いになぜ会わされているのか分からないけれど、とりあえず挨拶。 



応接室だと緊張しすぎるので、休憩スペースに行かせてもらう。

すると、岩手時代にお世話になった社員さんが2人いた。

まさか東京支社にいらっしゃるなんて。 


1人は今もピースを持ち歩いている。変わらない。

1人は今も変わらずイケメン。変わらない。

向こうも覚えていてくださって嬉しかった。


「結局、会社やめたんだね~~~~」

イケメンの社員さんには完全に見抜かれていた。



現場に移動する。

現場には岩手支社の社員さんもいた。

当時はあまり接する機会はなかったけれど、僕は勝手に親近感を抱いているし、尊敬している方なのでとても嬉しい。


3年半振りに仕事の準備。

時間は空いていても、3年やっていたバイトだから身体が覚えている。 


業務もスムーズに行えたと思う。

慣れない現場ということもあり、岩手支社の社員さんがずっとサポートしてくれた。好き。

ただ、大学時代より体力は落ちていたので、休みながらポカリスエットを2リットル飲んだ。



約5時間のバイト終了。とてもいい汗をかいた。

好きな労働は多少疲れても、またやりたいと思う。









いや、お笑いの仕事獲れるように努めぃ!!!!!!!


楽しい仕事をして、懐かしい方々に会えて充実した日の話でした。

――――――――――――――
【今後の出演を近い順から】
※ご予約はTwitter「@son_d_min」で承ります。

 ↓詳細はこちら↓https://ameblo.jp/sonminameba/entry-12498754712.html


8/31(土)
「S.ゴールドステージ」
@新宿バティオス
開場15:45 開演16:00 終演予定18:00
前売1300円 当日1500円

出演(敬称略):
【MC】アントワネット
【ゲスト】青色1号
【バトルコーナー】
シロハタ、ひょろし、スーパーメロディ、
ルービック、マンマーレ、吉本ホイ、
シュテンドウジ、キンカ、藤原直樹×藤原直樹、
たべごろピーチ、少年マングース、ゼスト、
チョムスキー、レーズンダイナマイト、鬼塚とばくだん、
銀兵衛、girlstalk@、村民代表南川、
お団子まんじゅう、ドッグマンズ

K-PROさんのバトルライブ「S.ゴールドステージ」が復活するらしく、ありがたいことに復活初回に出していただけることになりました。

生き残れるようにいいネタこしらえます。

ーーーーーーーーーーーーー
9/1(日)①
「グレイモヤβ」
@新宿ハイジアV-1

チケット完売です…!


9/1(日)②
「駄菓子」(ネタ2本)
@阿佐ヶ谷地域区民センター第4・5集会室
開場17:30 開演18:00 終演予定20:00
料金未定

出演(敬称略):
よしのひろき、ぬらぬら、村民代表南川、
堀川ランプ、そると、さいとうあずさ、
和田輝実、向井かつのり

コンビたちがM-1だKOCだで頑張っているので、ピンなりに頑張るライブです!


9/6(金)
「山ねこライブ」
@下北沢シアターミネルヴァ
開場19:00 開演19:30 終演予定21:15
前売1000円 当日1500円

出演(敬称略):
あそび、コスモスライダー、ナナフシギ、
ぼびぼびお、村民代表南川、淳矢淳矢、
赤もみじ、キャロットポエム、あひるちゃんスポンジクラブ、
有元さくら子、きみえ、ねこじゃらし、他

毎度ほかほかネタライブです!
同期のキャロットポエム君がいるのも嬉し。
今年書いたネタの中でベストお気に入りのやつをやろうかと思っています。


9/8(日)
「ベースアップ」
@新宿ハイジアV-1
開場15:45 開演16:00 終演予定18:00
前売1300円 当日1500円
出演(敬称略):
【K-PRO】
レーズンダイナマイト、ひょろし、スイッチヒッター、
トロピカルマーチ、れぷりか、ウキョウ 他
【サンミュージック】
サツキ、モンローズ、ママタルト、兜蟹、
ハニートラップ、ユメマナコ、村民代表南川

K-PROさんとサンミュージックの対抗戦です。
多分一対一で戦うんだと思います。
そうなってくると、僕は「ピン芸人対決」みたいな感じでひょろしさんとぶつかるんじゃないかと思っています。
勝ちたいのもありますし、仲良くしたいのももっとあります。

9/10(火)
「GETライブ(G3)」
@新宿バッシュ
開場18:30 開演19:00 終演予定20:40
前売1200円 当日1500円

出演(敬称略):
ママタルト、ゆきち、ローズヒップファニーファニー、
小林アナ、飛石連休、カチューシャ、
お侍ちゃん、めいどのみやげ、快児、
ハニートラップ、TAIGA、グータン、
マンマーレ、みつあみ、ひみつスナイパー健、
ぽ~くちょっぷ、村民代表南川、ぽんぽこ

事務所ライブ。3軍に戻れました。
生き残りたいし、あわよくば上がりたい。
久々にフリップ漫談をやります。

9/15(金)
「岩手若手お笑いライブ大反省会!」(トークライブ)
@阿佐ヶ谷地域区民センター4階 第2和室
前売800円 当日1000円

出演(敬称略):
お侍ちゃん、ミヤシタガク、新鮮なたまご、
スーパーニュウニュウ(大将のみ)、べっこちゃん、あはは、
かんとも、キュンキュンパフェ、リンガフランカ、
大村小町、村民代表南川、アンダーエイジ(コメント参加)

タイトルの通りのトークライブ。
6/28、29に岩手で行った自主製作ライブの公開反省会です。
どんなライブだったかはこのリンクをご参照ください。
来年もまたやりたいからこそ振り返ります。


9/15(日)①
「ウレニイクイレブン」(ネタ3本)
@阿佐ヶ谷アートスペースプロット
開場13:45 開演14:11 終演予定15:41
1100円

出演(敬称略):
あいぼりぃず、ウルトラ、村民代表南川、
パンダパーク、堀川ランプ、ランボルマーチン 

新ネタガツガツやりましょうユニットライブ。
8月は会場が取れなかったので、9月に3本まとめてやる増刊号です。
地上に出るキッカケになるネタが生まれる瞬間が観られる「かも」しれません。


9/15(日)②
「スーパーリーチ」(ネタ2本)
@新宿バッシュ
開場19:00 開演19:15 終演予定21:00
前売1500円 当日1600円

出演(敬称略):
ジョウダンアオナナテンパイ(MCと企画担当)、
観音日和、コル、根菜キャバレー、
ジャパネーズ、村民代表南川、ロマン峠
※おちもりさんはお休みです。

ユニットライブ、7回目!
9月は、いつも笑顔の冨山さん&僕が「あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛…」となっているときに見守ってくださりがちな勝呂さんのコンビ・ジョウダンアオナナテンパイさんが主役の回。
ワクワクのワクです!!