ライブの企画で、乳桃みゆさんが書いたBL小説を牛女しらすさんと朗読した。

事前に送られてきたものを読むと、小説というよりは戯曲みたいな感じ。

ずっと何言ってるか分からないようで、なんだかんだストーリーはあって、言葉遊びが散りばめられていて、不思議で面白い短編小説のような戯曲のような何か。



「俺達はお互い背中合わせになり、そこから前屈の体勢になり、股の下から顔を覗き込むようにしてキスをした。」
という部分で
しらすさんも僕も身体が硬くて、
「お尻を付き合わせて、股の下から後ろを覗く人」にしかならなかったり、

僕が何処の台詞を読んでるか分からなくなったりしたけれど、

しらすさんの演技がバリお上手で、それっぽくまとまったから良かった。



開場前にしらすさんと読み合わせ。

僕の台詞の「心がキュウウウ…となぁるぁんだぁなぁ。」という部分が読めない。(発音が分からない)

しらすさんも「アビラウンケンソワカしたいっ!」という部分が読めない。(カタカナが並び過ぎて入ってこない)


乳桃さんに発音を習いに行く。るぁ が難しすぎる。

「ここはね、『なぁるぁんだぁなぁ。』って読んで欲しいの!」

完璧に『なぁるぁんだぁなぁ。』と発音していた。


ちょっと真似してみたら、僕も『なぁるぁんだぁなぁ。』と言えるようになった。


なぁるぁんだぁなぁ。

なぁるぁんだぁなぁ。

なぁるぁんだぁなぁ。

なぁるぁんだぁなぁ。



迎えた本番。



思いっきり「なぁるぅんだぁなぁ。」と言ってしまった。

「るぁ」は一日にして成らず。



ひらがなで表記しきれない音はきっとまだまだたくさんある。ひらがなだけではうまく表せない音にどんどん触れてみたい。

現に地元では「きゃ」と「け」の間の音とかが飛び交っていた気がする。

そんな音も使いこなせるようになれば、口で言えることの幅も広ぁがぁるぁんだぁろぁうぁなぁ。

――――――――――――――
【今後の出演を近い順から】
※ご予約はTwitter「@son_d_min」で承ります。
 
↓詳細はこちら↓
 

8/22(木)
「野苺」
@阿佐ヶ谷地域区民センター 第4・5集会室
開場19:50 開演20:00 終演予定21:15
1000円
 
出演(敬称略):
ラランド、徳原旅行、ぎょねこ、
竹内ズ、銀兵衛、モシモシ、
春とヒコーキ、グータン、
村民代表南川、レッドブルつばさ
 
8月25日に「芸歴5年目以下の大会の準決勝」を控えている組で最後の確認をするライブ。
当日にぶつける勝負ネタを試す人もいるだろうし、全然関係ないことをしだす人もいるかもしれません。
僕はどちらをしようか。
 
 
8/23(金)
「ペイジワンFinal前夜祭」
@新宿ブリーカー
開場19:00 開演19:30 終演予定21:00
前売1200円 当日1500円
 
出演(敬称略):
藤井ペイジ(飛石連休)、
カチューシャ、村民代表南川 など
歴代のペイジワンお手伝い経験者たち多数
 
飛石連休藤井さんが10年続けてきたライブの最終回、の前夜祭です。
いつもお手伝いに入りつつもケラケラ笑っているライブに出られる嬉しさ!
初めての新宿ブリーカー、ワクワクです!
翌日のペイジワン最終回と合わせてどうぞ!
 
 
8/24(土)①
「いぶき」
@新宿バティオス
開場15:45 開演16:00 終演予定17:30
前売1000円 当日1200円
 
出演(敬称略):
【MC】ザ・マミィ
【バトルコーナー】
エールタワー/ヤマメ/大仰天/
村民代表南川/9番街レトロ/まんぷくユナイテッド/
つばめ花火/ウキョウ/ひみつスナイパー健/
ユースフルデイズ/コスモスライダー/ラランド/
レーズンダイナマイト/ジョウダンアオナナテンパイ/ぎょねこ/
銀兵衛/フランスギャル/ジャンク/
まれーぐま/レッドブルつばさ
 
7月のいぶきで生き残ったので、出していただけます!やった!
去年の夏のおもしろ荘、7組中3組います。
 
 
8/24(土)②「スーモ独演会」(聞き手)
@阿佐ヶ谷アートスペースプロット
開場18:40 開演19:00~(終演予定21:40)
料金はカンパ制
 
出演者(敬称略):
語る人:スーモ
聞き手:Xe、奥山慶久、村民代表南川
力士:大鶴肥満(ママタルト粕谷)
 
相撲大好き同期、スーモくんの独演会。
相撲について語った後、粕谷さんと一戦交えるようです。
 
相撲の知識は無尽蔵だけど、普通の成人男性スーモ君(身長170cm弱)
vs
相撲の知識はゼロだけど、とにかくデカいママタルト粕谷さん(身長182cm・体重160キロ)
 
必見です。
 
 
8/25(日)
「THE VERY BEST OF FIVE 準決勝」
@新宿バティオス
開場18:45 開演19:00 終演予定21:00
前売1500円 当日1600円
 
出演(敬称略):
【MC】ねじササキ
【審査員】エルシャラカーニ清和、磁石佐々木、他
【準決勝進出者】
ミベオノ、竹内ズ、コル、
コガラシガーナ、深夜のテンション、ターリーターキー、
春とヒコーキ、みほとけ、ウキョウ、
ジャンク、ゼロカラン、村民代表南川、
レッドブルつばさ、ぎょねこ、ジネンジョ、
ごっちゃん、少年マングース、バオバブ、
ポンループ、徳原旅行、つばめ花火、
コンコンパレード、しんぷる内藤、グータン、
サイダー、菊池カナ、銀兵衛、
ジョウダンアオナナテンパイ、エデン、ロクヨンサン、
ラランド、モシモシ、他
 
芸歴5年目以下の芸人の大会の準決勝です。
通過率10%弱の予選を抜けてきた面々が勢ぞろい。
仲良くしてくださる方々が沢山残っていて嬉しいけれど、皆さん面白い方々なので戦うのは正直怖いところ。
当たって砕けろ的な構えでぶつかってきます。