僕はよく自炊をする。
 
 
 
社会人になり1人暮らしを始めてから自炊に取り組むようになった。

大学生の金銭感覚が全く抜けていなかった当時は、昼ご飯に500円以上かけることに抵抗があり、毎日お弁当を作って会社に行く日々。
(結局、社会人を経ても大学生の金銭感覚のままだったから、ガクンと収入が減った今もそんなに苦しい感覚がないのはラッキー)
 
好きな音楽を聴きながらニンジンを細く切っていたら0時を回っていて、何やってんだろうってなったり。


最初のうちはレシピを見て、調味料をしっかり計って、彩りだの栄養バランスだのを考えて作っていたけれど、なんとなく「こうすりゃこんな味になる」が分かってから一気に適当になった。
 
とりあえず醤油をかけて火を通せば食べ物にはなる。
 

赤レンガの旧北海道庁の草の上で、
隣の課の先輩(奥様が作った美味しそうなお弁当を持ってきている)と一緒に
真っ茶色のお弁当を蟻と戦いながら食べたりしていたのは良い思い出。
 
 
 
汚い茶色の料理を産み出す才能はある。
 
味はまぁまぁ食べられるものができあがるが、見た目が終わっている。



白菜片栗粉醤油パスタ



小松菜うまい棒醤油卵ご飯



白菜こんにゃく醤油


人と食べるご飯は「食べ物」と「その人と食べる時間」に価値が生じているので、それはお金払お~と思えるが、
そもそも、1人で食べるご飯は「まぁ食べられればいいや」なので、あまり食べ物にお金と時間を掛けようと思えない。
 
レシピを見ながら食材を揃えて容量と手順を守るのは、どうしても食べてみたい料理をちゃんと作りたい時だけでいい。
 
レシピに従えば、ある程度しっかり作れることはなんとなく学んだし。
 

自炊はお腹を満たすことが目的だから、ある食材とある調味料を使った、茶色い何かが出来上がるのが常になりつつある。
 
 
 
以前、スペイン・ポルノ・プロレスの泉さんが遊びに来てくれた時に、奇跡的に「まぁまぁ食べられる」ではなく「めちゃくちゃ美味しい」ネギの炒め物を作れたことがあった。
 
泉さんは、とっっっっても褒めてくれて、とっっっっても嬉しかったし、自分でも感動したけれど、
いかんせん台所にあった調味料を、量も順番も適当に突っ込んで、適当に焼いた代物。
 
どうやって作ったか全く覚えていないので、それ以来再現できていない。
 
再現を試みると、まぁまぁ食べられるだけの茶色いネギができあがる。メモっておけばよかった。
 
 
 
これからも僕は適当に自炊をする。
 
偶然美味しいものが出来上がることに期待しながら。
 
 
――――――――――――――
【今後の出演を近い順から】
※ご予約はTwitter「@son_d_min」で承ります。
 
↓詳細はこちら↓
 
8/15(木)
プレGETシアター
@下北沢近松
開場18:30 開演19:00 終演予定20:30
前売1000円 当日1500円
 
出演(敬称略):
カニササレアヤコ、ユメマナコ、ヒガ2000、村民代表南川 他(全20組程度)
 
事務所ライブです。
先月3番目のクラスのライブで上京してから最上級の大外しをしてしまい、4番目のクラスに移って参りました。
上に戻る過程を後押ししに来ていただけますと嬉しインリンオブジョイトイです。
インリンさんのリズムネタの新バージョンをやります!!!!
 

8/18(日)
スーパーリーチ」(ネタ2本)
@新宿バッシュ
開場19:00 開演19:15 終演予定21:00
前売1500円 当日1600円
 
出演(敬称略):
観音日和(MCと企画担当)、
おちもり、コル、根菜キャバレー
ジャパネーズ、ジョウダンアオナナテンパイ
村民代表南川、ロマン峠
 
今回で6回目のワイワイユニットライブです。
今回はマジのお坊さんコンビ・観音日和さんが主役の回。
共に集って、共に天国へ行きましょう!!
 

8/21(水)
「乳桃みゆと和室でお喋りしたい芸人達!」
@杉並区立産業商工会館・和室
開場19:20 開演19:30 終演予定21:00
1000円
 
出演(敬称略):
乳桃みゆ、レッドブルつばさ、村民代表南川 他
 
同郷の「あっぱれオネエさん」こと、乳桃みゆさんと和室でお喋りをします。
見た目は完璧な女性。口を開けば「男すぎるユーモア」がダバダバ。
優しくて思いやりがある人なのも間違いないし、変な人であるのも間違いない乳桃さんを体感できる90分です。
 

8/22(木)
「野苺」
@阿佐ヶ谷地域区民センター 第4・5集会室
開場19:50 開演20:00 終演予定21:15
1000円
 
出演(敬称略):
ラランド、徳原旅行、ぎょねこ、
竹内ズ、銀兵衛、モシモシ、
春とヒコーキ、グータン、
村民代表南川、レッドブルつばさ
 
8月25日に「芸歴5年目以下の大会の準決勝」を控えている組で最後の確認をするライブ。
当日にぶつける勝負ネタを試す人もいるだろうし、全然関係ないことをしだす人もいるかもしれません。
僕はどちらをしようか。
 

8/23(金)
「ペイジワンFinal前夜祭」
@新宿ブリーカー
開場19:00 開演19:30 終演予定21:00
前売1200円 当日1500円
 
出演(敬称略):
藤井ペイジ(飛石連休)、
カチューシャ、村民代表南川 など
歴代のペイジワンお手伝い経験者たち多数
 
飛石連休藤井さんが10年続けてきたライブの最終回、の前夜祭です。
いつもお手伝いに入りつつもケラケラ笑っているライブに出られる嬉しさ!
初めての新宿ブリーカー、ワクワクです!
翌日のペイジワン最終回と合わせてどうぞ!
 
 
8/24(土)①
いぶき
@新宿バティオス
開場15:45 開演16:00 終演予定17:30
前売1000円 当日1200円
 
出演(敬称略):
【MC】ザ・マミィ
【バトルコーナー】ヤマメ/まんぷくユナイテッド/つばめ花火/ウキョウ/ひみつスナイパー健/ コスモスライダー/ラランド/レーズンダイナマイト/ジョウダンアオナナテンパイ/ ぎょねこ/銀兵衛/他
 
7月のいぶきで生き残ったので、出していただけます!やった!
 
 
8/24(土)②「スーモ独演会」(聞き手)
@阿佐ヶ谷アートスペースプロット
開場18:40 開演19:00~(終演予定21:40)
料金はカンパ制
 
出演者(敬称略):
語る人:スーモ
聞き手:Xe、奥山慶久、村民代表南川
力士:大鶴肥満(ママタルト粕谷)
 
相撲大好き同期、杉本慎くんの独演会。
相撲について語った後、粕谷さんと取り組みするようです。
 

8/25(日)
THE VERY BEST OF FIVE 準決勝
@新宿バティオス
開場18:45 開演19:00 終演予定21:00
前売1500円 当日1600円
 
出演(敬称略):
【MC】ねじササキ
【審査員】エルシャラカーニ清和、磁石佐々木、他
【準決勝進出者】
ミベオノ、竹内ズ、コル、
コガラシガーナ、深夜のテンション、ターリーターキー、
春とヒコーキ、みほとけ、ウキョウ、
ジャンク、ゼロカラン、村民代表南川、
レッドブルつばさ、ぎょねこ、ジネンジョ、
ごっちゃん、少年マングース、バオバブ、
ポンループ、徳原旅行、つばめ花火、
コンコンパレード、しんぷる内藤、グータン、
サイダー、菊池カナ、銀兵衛、
ジョウダンアオナナテンパイ、エデン、ロクヨンサン、
ラランド、モシモシ、他
 
芸歴5年目以下の芸人の大会の準決勝です。
通過率10%弱の予選を抜けてきた面々が勢ぞろい。
仲良くしてくださる方々が沢山残っていて嬉しいけれど、皆さん面白い方々なので戦うのは正直怖いところ。
当たって砕けろ的な構えでぶつかってきます。