「この人、もしかして身体が2つあるんじゃなかろうか」と思わされる人が沢山いる。
 
 
 
学生時代の同期である谷くんがやっている2人組バンド『ざ・えんど』のライブを観に行った。
 
 
東京生まれ東京育ちの谷くんは、大学卒業から程なくして島根で働くことになって、「あぁぁぁぁ」的な嘆きをSNSでぶちまけまくっていた。
 
僕も僕で、東京に本社がある会社の内定をいただき、「東京で働けば休日にお笑いライブ出られるなー」と思っていたけれど、札幌配属が決まり「あぁぁぁぁ」的な嘆きをぶちまけまくっていた。
 
(勤務地希望を聞かれたときに「地下鉄がある町」と言ったから、そこは汲み取ってもらえていたし、札幌支社の方々は皆さん良い人だったのでそこはラッキーだった)
 
 
札幌で仕事もうまくいかず、「あぁぁぁぁ」と嘆き続けていた僕。
 
島根で働きながらギター教室に通い始めた谷くん。

 
気付いたらバンドを組んで(実は大学時代から歌ったりしていたらしい)、
ネット上で東京にいる相方の中馬さんとコツコツ曲を作って、
YouTubeやら音楽配信サービスやらを使って発表していた。


TOKIO/ざ・えんど
JOYSOUNDのカラオケだと歌えるから、ガンガン歌いがち。

 
思っていたところと違う場所にいる自分の境遇を明るく笑い飛ばすようなカッコいい曲。
 
環境を言い訳にして腐り果てていた僕は、環境を言い訳にせずにやりたいことを形にしている彼にどれだけ勇気づけられたことか。
 
友達という大前提はあるけれど、なんというかそういうのを越えて、もうファンになってしまった。
 
札幌で聴きくるっていたし、今も聴いている。

 
そんな谷くんが転勤で東京に戻ってきた。
 
そして、戻ってきて一発目のライブが先日。観に行くしかない。
 
 
チケット代とプラスでちょっとしかお財布に入っていない状態で向かったライブハウス。
 
ワンドリンク制度を完全に失念していて、帰りの財布に入っているお金は2ケタになってしまったけれど、本当に行ってよかった。
 
 
『ざ・えんど』を応援している人たちがそこには沢山いて、
 
本人たちのパフォーマンスもキレキレで、
 
もう全部が格好良かった。
 
 
そんな『ざ・えんど』も、普段ちゃんと働いている。
 
 
 
学生時代の同期の松本くんと、その後輩の水島さん・門間さんが組んでいるお笑いトリオ『パーカーホ』の単独ライブを観に行った。
 
 
元々は松本くんが学生時代に組んでいた別のコンビしか見たことがなくて、パーカーホとしては初見。
 
でも、水島さん・門間さんはよくお名前は聞いていたし、「きっと面白いんだろうな~」と思って行ってみたら大当たり。
 
 
8本披露したコントはどのネタもとても面白かったし、合間の映像も高品質かつ面白かった。
なんなんだよ滑舌学園って。
 
3人ともガッツリ働いている状況の中、仕上げたのが格好良すぎる。半年かけて準備したらしい。

 
飄々としながら存在感がある松本くん
明るくてクリアな演技の水島さん
変幻自在かつとにかくパワーがある門間さん
 
3人とも素晴らしいんですけど、ちょっとホントに門間さん凄すぎませんでした?衝撃的。
(観に行った人にだけしか伝わらないのは分かっていますがお許しください。これは共有したい。)
 
(袋を持った白い服の女性2人と、腕をクロスしている男性がパーカーホ。)
 
 
台本も勿論面白いのだけれど、いい意味の圧とか存在感とか場を引き込む力とか、3人の非言語的な部分が力強すぎて、
観ながら めちゃくちゃ楽しんでいる自分 と どこか悔しく思う自分がいて。
 
僕はまがいなりにもお笑い芸人として活動させてもらっているけれど、「あなたにこんなパワーはある???どうよ???」と問われたときに、自信を持って「ハイ」とは言えないなと思ってしまった。
 
また「半年間で「このネタなら絶対大丈夫だぞ!!おらおら!!」と言える強いネタを8本作れている???どうよ???」と問われたら、もう布団に潜ることしかできない。
作れていなきゃいけないだろう。
 
 
そんな『パーカーホ』も、普段ちゃんと働いている。
 
 
 
M-1グランプリの仙台での1回戦の結果速報が流れてきた。
 
 
 
合格者一覧の中に、学生時代に所属していた岩大落研の後輩『善し悪し』『吉古吉吉』の名前がある。
 
『善し悪し』はOB、『吉古吉吉』は在校生。
 
 
僕は学生時代とサラリーマン時代に一回ずつM-1に出たが、どちらも1回戦で落ちているため、
「アマチュアでM-1二回戦行くの難しすぎない?????」と思っている。
 
後輩が2組もやってのけた。
 
 
岩大落研は都会のお笑いサークルと違って、ライブ数も少なければ他大との交流もそんなにあるわけではないし、外部からのご依頼も多くはない。
かといって、学内ライブも毎月やれているわけでもない。
 
試せる場はほとんどないはずなのに(善し悪しに至っては卒業してしまっているから皆無)、二回戦に行ったのはしびれた。
 
『吉古吉吉』はナイスアマチュア賞も貰っていたし、『善し悪し』は3年連続で二回戦に駒を進めている。
 
 
そんな『善し悪し』と『吉古吉吉』も、普段は働いたり、学校に通ったりしている。
 
 
 
そして事務所ライブに出れば、OLをしながらR-1ぐらんぷりの決勝まで行ったカニササレアヤコちゃんもいる。

 
芸人として活動しながら今もしっかり働いていて、さらに最近は色々なところで楽器の演奏も披露している。凄すぎる。
 
 
 
身体は平等に1つしかないはずなのに、2つのことを両立させている人は身の回りに沢山いる。
 
探せば3つ4つ、はたまたそれ以上のことをできている人もきっといる。
 
 
たぶん、だんだんに世の流れも変わるはず。
 
「1人が1つに取り組むのが当たり前」みたいな時代はじきに終わって、1人が複数の何かに取り組むのがスタンダードになる時代がきっと来る。
 
 
なんて思いながらも、僕は「①ゴリゴリに働く自分」と「②やりたいことをやる自分」を両立させることができなかった。
 
①と②を両立できているカッコいい人たちを、短期間で連続して見たものでものすごく刺激されまくり。
 
①と②がどっちも変な感じになるのが嫌で、思い切って②に飛び込んだからには、もっともっともっともっと②で前に進まなきゃいけない。
 
 
 
――――――――――――――
【今後の出演を近い順から】
※ご予約はTwitter「@son_d_min」で承ります。
 
↓詳細はこちら↓
 
8/15(木)
プレGETシアター
@下北沢近松
開場18:30 開演19:00 終演予定20:30
前売1000円 当日1500円
 
出演(敬称略):
カニササレアヤコ、ユメマナコ、ヒガ2000、村民代表南川 他(全20組程度)
 
事務所ライブです。
先月3番目のクラスのライブで上京してから最上級の大外しをしてしまい、4番目のクラスに移って参りました。
上に戻る過程を後押ししに来ていただけますと嬉しインリンオブジョイトイです。
インリンさんのリズムネタの新バージョンをやります!!!!
 

8/18(日)
スーパーリーチ」(ネタ2本)
@新宿バッシュ
開場19:00 開演19:15 終演予定21:00
前売1500円 当日1600円
 
出演(敬称略):
観音日和(MCと企画担当)、
おちもり、コル、根菜キャバレー
ジャパネーズ、ジョウダンアオナナテンパイ
村民代表南川、ロマン峠
 
今回で6回目のワイワイユニットライブです。
今回はマジのお坊さんコンビ・観音日和さんが主役の回。
共に集って、共に天国へ行きましょう!!
 

8/21(水)
「乳桃みゆと和室でお喋りしたい芸人達!」
@杉並区立産業商工会館・和室
開場19:20 開演19:30 終演予定21:00
1000円
 
出演(敬称略):
乳桃みゆ、レッドブルつばさ、村民代表南川 他
 
同郷の「あっぱれオネエさん」こと、乳桃みゆさんと和室でお喋りをします。
見た目は完璧な女性。口を開けば「男すぎるユーモア」がダバダバ。
優しくて思いやりがある人なのも間違いないし、変な人であるのも間違いない乳桃さんを体感できる90分です。
 

8/22(木)
「野苺」
@阿佐ヶ谷地域区民センター 第4・5集会室
開場19:50 開演20:00 終演予定21:15
1000円
 
出演(敬称略):
ラランド、徳原旅行、ぎょねこ、
竹内ズ、銀兵衛、モシモシ、
春とヒコーキ、グータン、
村民代表南川、レッドブルつばさ
 
8月25日に「芸歴5年目以下の大会の準決勝」を控えている組で最後の確認をするライブ。
当日にぶつける勝負ネタを試す人もいるだろうし、全然関係ないことをしだす人もいるかもしれません。
僕はどちらをしようか。
 

8/23(金)
「ペイジワンFinal前夜祭」
@新宿ブリーカー
開場19:00 開演19:30 終演予定21:00
前売1200円 当日1500円
 
出演(敬称略):
藤井ペイジ(飛石連休)、
カチューシャ、村民代表南川 など
歴代のペイジワンお手伝い経験者たち多数
 
飛石連休藤井さんが10年続けてきたライブの最終回、の前夜祭です。
いつもお手伝いに入りつつもケラケラ笑っているライブに出られる嬉しさ!
初めての新宿ブリーカー、ワクワクです!
翌日のペイジワン最終回と合わせてどうぞ!