こんにちは、fujiです。

 

連日京都振り返り記事を投稿していた中、

昨日はけい癌検査の模様を割り込ませてしまいました。

京都旅行に戻ります:)

 

楽しかった京都も今日でお別れ。

でも、電車に乗るまであと9時間はあります。

濃密な時間を過ごしましょう。

 

 

 

 

何はともあれ朝はしっかり朝ごはんを。

毎日珈琲をマグカップに5~6杯は飲む私。ホテルの近くのイカリヤコーヒーにも惹かれましたが、

今日は紅茶党の仲間に配慮して、リプトンでモーニングをいただくことにしました。

 

朝からお席は満席で、3組くらい待っている列の後ろに並びます。

ショーケースには朝からおいしそうなケーキが並んでいて、

「おめざにケーキもいいな」なんて思いましたが、

モーニングメニューから、コルネセットを選びました。

 

 

 

 

こちらのコルネ、ディンブラがポットでついてきます。

普段、家で紅茶をいただく際はアールグレイを濃い目で淹れるのですが、

こちらのディンブラのほどよい渋みと芳醇な香りと甘さがとても気に入りました。

コルネは2種類。チョコレートクリームとカスタード(バニラビーンズ入り)。

パン生地も有名ホテルさんでも取り扱われているだけあって香り甘みもありも弾力も歯切れもとてもおいしいパンで、

チョコレートクリームは甘みを抑えたリッチなチョコレート、カスタードも香りがよく気に入りました!

有楽町にもビルの2階にリプトンがあったんですよね。

閉店する前に行けばよかったな。

 

腹ごしらえも済んで、今日は清水寺へ行きます。

清水寺へは京都駅からバスで30分程度で五条坂で下車。

下車後10分程なだらかな坂道と急こう配な坂道を歩いて到着です。

途中、お椀通り手前に2軒ほどアクセサリーショップがありました。

旅の記念に恋人にプレゼントしたりするのかな?可愛いな。

なんて思いながら、坂道に立ち向かいました。

 

清水寺

 

 

 

やっぱり壮大で美しいです。

清水の舞台の一部が補修中でカバーで覆われていましたが、

観光客が少なかったので、そんなに気になりませんでした。

寺庭を1周して、三寧坂をお散歩します。

清水寺に一礼して、商店が立ち並ぶ清水道を行くと行きたかったモンブランのカフェ「ヒサヤカフェ」さんがあります。

 

予約でいっぱいとのことなので、店先で販売している栗のソフトクリームをいただきました。

 

 

 

 

 

クリームが濃厚で、コーンの中にはサプライズの焼き栗が2、3粒入っていて美味しかったです:)

 

そのまま向かいの茶の菓さんでお土産を購入。

こちらのラングドシャ、京都のお帰りに皆さん買ってきてくださるのですが、全然飽きません。大好きです。

そして、そのまま進み、階段を降りようとすると、時代劇のセットのような京の街並み。

 

 

 

 

 

 

 

 

スターバックスも古民家風でした。

甘いものを食べたばかりですが、梅園でみたらし団子とあんみつをいただきます。

 

ちょうどオーダーが被ったタイミングだったらしく、30分くらい待つことになってしまいましたが、

お醤油のタレが甘すぎなくて美味しいお団子でした。

 

 

ちょっと時間をロスしてしまいましたが、今日は最終日。のんびり行きましょう。

この後は、金閣寺にも行きたかったのですが、大規模補修中で覆いがされている状態だと聞きましたので、

何となく流れで高台寺へ歩いていきます。

 

 

秀吉氏とねね氏が眠るお堂を拝み、庭園をぐるっと回ります。

秀吉の死後も武将に知恵を求められていたというねね氏。そんな頼りになる奥さんになりたいな。

 

今日は京都タワーに登って旅を締めくくることにしました。

 

甘味ばかりいただいておなかは全くすいていないのですが、

一日三食しっかり食べないと!

ということでこれもまた行きたかったラーメン屋さん「新福菜館」さんへ。

こちらのお店も東京に進出しているのですが、行列でなかなか行く気になれなかったので、

せっかく本店があるのだから並んでみました。

日曜のお昼時で、15分くらいで入れたと思います。ラッキーでした:)

 

 

食べログを参考にラーメン小とチャーハンを注文しました。

ラーメンのスープはその黒い色に反してとてもあっさり。胡椒を振っていただきました。

そしてチャーハンがとてもおいしかったです。

チャーハンだけいただきにまた行きたいな。

そして、おなかはち切れそうです:q

 

新幹線まであと2時間くらい。

京都タワーへ向かいます。

実は、ずらし旅キャンペーン?で、旅行を予約した際に京都タワーの展望台料金無料とお買い物券2000円をいただきました!

京都駅を背にして目の前にそびえ立つ京都タワー。中に入るのは初めてです。

受付を済ませ、2000円クーポンをいただき、展望階へ。

密を避けるため、エレベーターに乗れるのは最大5名。

しばらく並び、20分くらいで展望階に到着です。

展望階も人は少ししかいなくて、ゆっくり京都を見渡せました。

天気がいいと、大阪のあべのハルカスも観えるそうですね。

京都タワーから観る清水寺も取っても立派でした。

さて、そろそろクーポンを使い切りにいかなくちゃ。

 

 

1階にはお土産もの屋さんが並びます。

お漬物屋さん、飴屋さん、ポップコーン、綿あめ、小物屋さんに、辻利さん、そして茶の菓さんも入っていました。

こちらで買えばクーポンが使えたのに、、なんてケチな考えが浮かびましたが、

清水店限定ボックスを購入したので良しとします。

2階はフードコートになっていて、美味しそうなお店がたくさん。

2日目のお夕飯にいただいた亮昌さんもありました。

フードコーナーってだいたい微妙じゃないですか?

でもこちらはお勧めです!

私は次回はこちらで昼食をとってから京都の町へ繰り出そうと思います。

バーもあって、お客さんも楽しそう。飲みたい気持ちを抑え、3階へ。

3階は体験コーナーになっていて、器への絵付けや和菓子を作れる教室がありました。

予約なしでも参加できるそうなので、今度京都に来た時には必ず寄りたいと思いました:)

 

新幹線の時間に余裕をもって、駅のベルマートで赤福を買い、伊勢丹の地下で551の肉まんとシュウマイを買い、帰ります。

これで旅の振り返りはおしまいです:)

今回は、久しぶりの京都。

The観光地を巡りました。

おいしいご飯や甘いものをいっぱいいただきました。

日本ってやっぱりいいなと思いました。

旅行って楽しいなと思いました。

計画するときも、これから旅が始まる移動中も、旅の帰り道も、どれもいい時間です。

次は両親と姉家族との家族旅行を計画していますが、最近のコロナの発生数を見ると、

両親のことが心配だし、どうなるかまだちょっとわからない状態です。

旅は楽しい、でも、大切な人が健康でいてくれることが一番楽しい。

 

fuji.