こんにちは、fujiです。

いよいよ2日目の夜を迎えました。

 

朝はいつもより早起きして、朝ご飯をしっかり食べ、庭園に癒され、伏見稲荷大社では頂上まで約40分階段を登り切りました。

これからは食の京都を楽しむ時間です:)

 

まずは、ホテルで一息。

大好きなカプチーノでカフェイン摂取。

 

さあ、出発です。

まずは、お土産用に押し寿司を買うためにいづ重さんへ。

実は押し寿司も鯖寿司も特別に好きではないのですが、

以前からお友達が一緒に旅行する度に空港で押し鯖寿司を買っているのを見て、

とてもおいしいらしいいづ重さんのお寿司を食べて欲しかったんです:)

 

帰宅して早速日本酒といただきました。

買って正解!

酢がそんなに強くなくて、身がふっくらしていて、私もおいしく食べられる鯖寿司でした!

 

そして、今回の京都でどうしても行きたかった徳屋さんへ向かいます。

本わらび100パーセントのわらび餅を一度は味わいたくて、

行列に並ぶ覚悟で予定に組み込んでもらいました。

 

そうそう、この旅、11月6日(金)~2泊3日で楽しんでいますが、

土曜日は雨の予定でした。

前日まで、お昼から降水確率60%~80%という高確率で推移していたのですが、

夕方のこの時間まで何とか雨が持ってくれたおかげで、庭園巡りもお稲荷さんも本当に楽しめました。

雨が降り出したのは、ホテルに戻る頃。

ものすごい雨が降り始めましたが、雨の中待つこと20分、

思ったより早く入店できました。

通されたのはお2階のお部屋。

1つ1つのテーブルが余裕をもって配置されていたので、他のお客様のことはほとんど気になりませんでした。

私はもちろん本わらび餅を。お友達はお抹茶のかき氷を注文してしばし待ちます。

 

 

 

 

 

本わらび餅は本当に、、なんだろうな。水みたい!

いや、水ではありません。

こういう時、自分の語彙力が恨めしいです。

和三盆糖が優しい甘さで、とろけます。

わらび餅の下には真ん中に見えている雪のような氷が敷いてあり、残った黒蜜と黄な粉をかけて食べてもいいとのこと。

私は、お友達から抹茶シロップを十分にいただいて、1品で二度楽しみました:)

・・・はぁ、本当においしかったです。

 

実は、どうしても時間的に行けなくなってしまった為のことを思って、

1日目に他店でお持ち帰り用のわらび餅を購入しているのでそのうちに食べたいと思います。

いいえ、今日くらいには食べなくちゃいけなかったはず。

 

雨の祇園花見小路を散策して、入ってみたいお店を探してみますが、あまり惹かれず、

先斗町へ移動して通りを3往復。

 

 

お店の外からも漏れ聞こえるお客様通しの楽しそうな雰囲気を感じられる居酒屋さんに入りました。

明るい時間であれば横を流れる鴨川が綺麗でしょう。

 

まずは麦酒で乾杯。

 

 

 

 

 

 

 

 

お通しは枝豆で、天婦羅や焼き鳥など数品を注文し、楽しかった旅を振り返りながら飲みました:)

お店を出ると雨は上がっていて、少し散歩しながらホテルに帰ります。

 

〆はやっぱりこれです:)

 

 

GRAND BACHさん、お世話になりました。

 

明日はいよいよ最終日。

朝はイカリヤコーヒーか

リプトンでいただこうと思っています。

 

fuji.