こんにちは、fujiです。

 

京都に着いてから、お昼ご飯の湯豆腐を食べて、休まず散策をし続けましたが、

その間、2日分の荷物が入ったショルダーバッグは持ったままです。

 

そろそろチェックインをしに河原町へ。

今回は祇園四条や先斗町で夜散歩したかったので、河原町にベースを置きました。

宿泊先は、京都GRAND BACHさん。

スタッフの皆さんお優しくて、宿泊者専用ラウンジでは、おいしい珈琲やソフトドリンクをいつでもいただけます。

 

 

 

また、21:30~はお夜食として提供していただけるお茶漬けは色鮮やかで美味しかったです。

 

 

ラウンジで珈琲をいただき一息ついたあとは、夕食を求めて再び街へ!

お目当てのお店の前に、錦市場を少し見学。

18時直前でしたので、開いているお店は少しだけ。

途中、たこ焼きをつまみ食い。

お父さんお母さん2人で仲良くやっているお店って素通りできない傾向にあります:)

京だこ。

大学時代に住んでいた吉祥寺駅の前に当時はあった京だこのたこ焼きを思い出しました。

とろとろで、出汁が効いていて、とっても美味しかったです:)

 

いよいよお目当て、亮昌の餃子を食べに!

・・・の前に、抹茶館でティラミスをいただきました。

 

表参道にもあるのは知っていたのですが、すぐに入れそうでしたので、夕食前にデザートを:)

枡いっぱいに入ったティラミスは、ミルククリームがとにかく爽やかで甘くて、疲れを忘れさせてくれました!

 

 

 

 

 

 


甘いものを食べた後のお抹茶も格別で、東京に帰ったらまたお茶を始めようかなという気持ちに。

 

 

 

それでは、夕食へ。

今回の旅行は、The 京都を楽しもうなんて話していたのですが、

京懐石?おばんざい?

いやいや、京都の人の間ではやっているようなお店に行こうよ!ということで、

こちら亮昌さんの餃子をいただきました。

お店に着くと、店内はいっぱいで、お外の席に通していただきましたが、

とりあえず麦酒がテーブルに届くまでにお外の席も埋まり、3組ほどの待ちが出ていました。

タイミング抜群です。

持ち帰り餃子もやっていて、お仕事帰りのスーツ姿の方が何人か買って帰るところを見て、期待が上がりました!

よくある醤油と薬味で味付けの餃子ではなく、

京野菜と味噌をベースとした餃子はそのまま食べても、特性のタレでいただいてもとても美味しかったです。

 

 

いっぱい食べて満腹です。

お夜食のお茶漬けの為にも、お散歩してカロリー消費しましょう。

八坂神社まで歩いて、夜散歩。

 

夜の八坂神社はライトアップされた朱が綺麗でした。

 

知らない道を散策しながらホテルまでゆっくり帰り、

お茶漬けをいただいて京都の1日目は終了です:)

 

 

 

 

いっぱい食べて、歩いて、感動して、

明日のために早めのお休みです。

 

fuji.