こんにちは、fujiです。

 

11月6日から2泊3日で京都に行ってきました!

最後に京都に行ったのは2018年でしたので、2年ぶりの京都です。

コロナがなかったら、海外にばかり目を向けていたけど、

旅を通して日本の美を感じると、

「やっぱり日本っていいな~」、という気持ちに。

 

これから私の京都旅行をシェアしたいと思います。

今日は1日目:)

写真を張り切れないので、チェックインの前までをこちらにまとめます。

続きは後程アップしますので、興味があれば覗いてくださると嬉しいです。

 

京都に着くとお昼時、何の実感も感じる前に予約していた南禅寺順正さんへ向かいました。

 

 京都といえば、湯豆腐です!

旅ではいろいろなものをいただきたいので、一番お手頃で品数の少ない花コース(¥3,000)を注文。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆乳

煮物

胡麻豆腐

天婦羅

麩みそ焼き

湯豆腐

栗ご飯

 

「子供の頃って、実家で湯豆腐が出るとテンション下がっていたのですが、

おいしいですよね。味覚や食の好みって変わりますね」

、なんて話しながらあっという間に、、無くならない量のお豆腐!!

順正さんは清水寺の参道にもあり、南禅寺でいただくよりもコースのお値段も少し安かった気がしますが、

南禅寺順正さんは、お庭をとても綺麗にしていらっしゃるので、

お店に入る際にもいい気持ちになりますし、お席からも大きな窓から松の木や池を楽しめます。

お食事が終わったら、縁側に座ってお庭を少し眺めておなかを落ち着かせるのによかったです。

 

 

食事のあとは、南禅寺を通って、水路閣へ。

 

 

1890年代に建造された水道橋は、アーチ型のレンガ造りで、

まずその大きさに圧倒され、ヨーロッパ建築と紅葉のギャップに心を惹きつけられ、

時をかけてそこにあり続けることに感謝しました。

 

京都1日目、のんびりする暇はありません。

次は哲学の道を通って、銀閣寺へ。

銀閣寺は実に中学校の修学旅行ぶりに訪れました!

 

「わ~、修学旅行ぶり。あの日は雨が降っていたことくらいしか記憶に残ってないんだよね」

 

なんて話しながら見学していると、至る所で「修学旅行ぶり」というキーワードが聞こえてきました:)

うんうん、みんな、そうだよね:)

 

 

 

 

 

関東の中学生は修学旅行に京都に行くことが多いと思うのですが、

 

やっぱり子供に京都はもったいないよなと思ったりします。

 

歴史が好きな子にとっては、とてもいい機会ですし、きっと大切な時間となったことでしょうけど、

当時の私や、私の友人は、旅行が楽しい、ご飯がおいしい、みんなで遊べて楽しい!くらいでした。

人によっては、自由行動にジャニーズジュニアショップ巡りをしていたり・・・。

でも、修学旅行で行ったな~、、なんてお話ししながら変わらない景色を当時とは違う心で観る楽しさがありました:)

 

次のブログでは、チェックインから夜のお散歩のことを思い出そうかな。

 

fuji.