こんにちは、fujiです。

 

マンションが買えません!

 

先月から始めた物件探し、初めて行ったSUUMOカウンターでは、

エリアの特定から購入/賃貸、新築/中古、マンション/一軒家

まで丁寧にご相談にのっていただけて、紹介いただいた4件の新築マンションの見学・説明会が2日前に全て終わりました!

 

高いお買い物ですし、そうそう住み替えられるものでもないので慎重になることはわかっていましたが、

週末1日につき2件の説明会は想像以上に疲弊しました:(

疲れるから見学の後は必ずカフェで糖分補給します:)

柿のタルトとブレンドコーヒー

 

 

 

 

 

 

甘さ控えめでアーモンドの香りがとてもよいタルトによく熟した柿をそのままトップした見た目も素敵な脳の栄養。

 

最初に、家を買おうと思った時にはエリアさえ絞れずに、神奈川県から東京、千葉県まで幅広くマンション情報を見ていました。

それが、何とか大きく分けて2エリアまで絞ることができて始めた見学説明会巡りでしたが、

「そこで暮らす」、「そこから通勤する」、「休日の過ごし方」、「売るときのこと」

を想像しながら見学すると、なんとなく見えてきました。

自分の理想の住まいのかたち。

 

周辺環境、マンションの外観内装、アクセス、治安、将来性、ライフステージの変化に適しているか、

いろいろ妥協できないことが多いですよね。

 

SUUMOさん、マンションの販売メーカーの営業マンの方、知人の不動産屋さん、同級生であり持ち家購入の先輩

にたくさんアドバイスをいただいた結果、今回は新築マンションの購入をやめました!

 

SUUMOカウンターさんでは、物件購入はお金に余裕があり、

好きな土地を買って注文住宅を建てるほかはほぼ妥協が必要であることを教えていただきました。

お話を聞いて本当にそうだと思いました。

70-80%満足できる物件があれば、それ幸いと思ったほうがいい、と。

その目線で買うなら、いい物件はありました。

 

でもでも、やっぱり妥協なんてして買える値段のお買い物じゃない!

と0から考え直した結果、ある中古物件に出会い、現在はその物件が売りに出るのをただただ待つことにしました。

今と生活リズムを変えずに済む位置にあり、周辺環境も満足、外観・設備・眺望良し、

そして開発地域で売るときに困らなそうであること!これが一番大事だと感じました。

これから価値が落ち続けることが予想される不動産事情ですが、

できるだけ購入価格を抑え、開発地域であり売買益が出そうな物件を選びたいです。

 

ということで、マンション探しは一旦終了。

狙っているマンションの契約が進んだ時にはまたご報告とインテリアの紹介もしたいと思っています:)

 

fuji