民俗資料室 | 旅の途中で

旅の途中で

毎日が旅の途中です。
日々の暮らしの中から学んだことを掲載させて頂きます。

くもおじいじゃ! 民俗資料室っていうが、なんだか昭和よりも古い感じの資料室じゃのぉ?ここも大井川に関係があるがか?

 

そうなの、ここも歴史資料館の別館として少し離れた場所にあるの。

く) 江戸時代から昭和までなんでもあるんじゃな。

 

く) それにしても古いのぉ。

 

 

く) おっ!これはタバコの定価表じゃな!懐かしいのぉ。わしもタバコを吸っておったがじゃ!

 

 

く) これはトランジスタラジオじゃ!

 

 

く) これはナショナルのラジオじゃな!

 

 

く) これはもっと古い、火事を知らせる半鐘じゃ!

 

 

く) これは昭和よりももっと古いタバコ入れじゃ。

 

 

く) これはタバコの箱じゃが、懐かしいタバコがあるのぉ。

 

 

く) この瓶は、一升瓶の10本分で一斗瓶じゃ、昔はこの瓶を使ったもんじゃ。今は一斗缶になって、瓶は使わないのぉ。

 

 

 

 

おっ!これは原爆のテスト爆弾として投下された「パンプキン爆弾」じゃな!島田にも落ちたがか?

 

 

く) これは戦争中の。

 

 

く) 蓄音機は懐かしいのぉ。わしもレコードを聞いたもんじゃ。

 

 

く) なんじゃ?懐かしい道具がたくさんあるのぉ。

 

 

く) なんじゃ?これまでも展示されておるのか?これはいまでもスタッフがかき氷を作るのに現役で使っておるがじゃ!

 

そうだね、これはキョロちゃんだ!