曽爾村民による曽爾村の日常 -15ページ目

曽爾村民による曽爾村の日常

訪問ありがとうございます。
曽爾村民と名乗っていますが、仕事の都合であまり曽爾村について書く暇がありません。たまに書きます。
よろしくお願いいたします!

こんばんは。



突然ですが
奈良県橿原市にある「橿原神宮」は、日本の始まりの地としてチェックしておきたいところです。
畝傍山を背後に持つ広大な敷地と建物は、突き抜ける開放感と荘厳さがあります。

先日ですが、参拝する機会があり、その詳細を今日は書きます。



橿原神宮は、初代天皇の神武天皇と皇后の五十鈴媛命をお祭りしています。ご夫婦で祭られているということですね!
神武天皇というと、古事記・日本書紀に出てくる「神武東征」で有名な、あの彼です。あと皇后の五十鈴媛命は、後妻にあたります。

御利益は、開運厄除、出世開運、勝運祈願です。勝負系の超絶パワーをゲットしましょう!





境内入り口はとにかく広くて、鳥居をくぐると表参道が続きます。



そして、南神門。
威風堂々とは、まさにこのことでしょうか。



南神門をくぐると、広大な神域の先に外拝殿が見えます。
外拝殿は、両脇に長い廻廊を連ねた「入母屋造り」の構造とかで、昭和14年に完成しました。当時の神社建築の枠を集めた社殿で、確かに美しい線形を描いています。

あいにく、先日は内拝殿の写真を取り忘れました。すみません…。
内拝殿の先に幣殿があり、その先に本殿があるんですよ。神武天皇は、遠いところにいると想像しておいてください…。



本殿に手を合わせたあと、外に出ます。
広い、広い系内から出ると表参道から左側に綺麗な池があります。深田池と言い、散歩コースには良いと思います。春には、桜が綺麗だそうですよ!





さらに、その奥に向かって歩くと、橿原神宮造営以前からの当地の地主神として祭られている長山稲荷社があります。



せっかく橿原神宮まで来たのであればここまで参拝したいところ。
厄除開運、五穀農穣、商売繁盛の霊験あらたかな神社だそうです。

そうそう、橿原神宮は近代の創建ではあるものの、奈良県内では春日大社と並んで初詣の参拝者数が多い神社です。

元祭が行われる2月11日や、神武天皇祭が行われる4月3日にも多くの参拝者が訪れるんだとか。
どちらも行ったことがないので、来年は行きたいですね!

それでは!
こんばんは。
先日、久しぶりに奈良県桜井市三輪へ足を運んできました。



なぜ、桜井市三輪に足を運んだかというと、大神神社(三輪神社)に行きたくなったからです。
豊かな自然に囲まれ、日本最古の神社と言われる大神神社(三輪神社)は類を見ない荘厳な風格が漂ってきました。



古事記や日本書記にも登場する由緒あるこの地は、昔から神が宿ると呼ばれる三輪山があり、入ることができなかったそうです。が、近年お参りが解禁されています。最近では、奈良県を代表するパワースポットとして人気となっています。



パワースポットなだけではなく、縁結び・方除・病気平癒・金運など普段の生活を幸せに導いてくれる守護神でもあります。

また、大神神社の摂社である狭井神社が近くにあります。大きな神社ではありませんが、大神神社から続く「くすり道」を進むと、5分ほどで着きます。



狭井神社は、病気を鎮める神を祀る神社として知られています。
拝殿の脇には「薬井戸」があります。ここでは「くすり水」 が湧き出ています。多く人がご神水として汲みに来ています。



たくさん汲むことはできませんが、少しなら汲んで持って帰ることができます。
また、その場でいただくこともできるんですよ。

そして大神神社へ行った日は、たまたま宝物館にも入ることができました。こちらの宝物館は、なかなか入ることができません。



中には、大神神社の発掘の資料や土器、遺跡などが残されており、拝見することができました。
貴重な体験ができて良かったです。

皆さんも、ぜひ足を運んでください!

それでは!
こんばんは!

曽爾村の観光地の1つである曽爾高原は、3月に山焼きが行われ、春から夏にかけて青い絨毯が敷かれたような爽快な姿をみせ、秋にはススキの穂が陽を浴びて銀色金色に輝く様は圧巻です。

この曽爾高原には、伝説残るお亀池があり、この周囲の遊歩道に灯籠で山灯りが実施されます。
夕暮れにぼんやりと浮かび上がる灯籠の灯りと、黄金色のススキのコントラストは幻想的です。

期間は、9月17日(土) 〜 11月23日(水)に行われます。
時間帯は、日没から午後9時までです。

夜になると冷え込みますので厚着で来て下さい。懐中電灯も忘れずに、持ってきてください。





詳細は、こちらにお電話ください。

曽爾村観光協会(地域建設課内)
〒633-1212 奈良県宇陀郡曽爾村今井495-1
TEL 0745-94-2106
FAX 0745-96-2053

それでは!
こんばんは!

9月24日(土)に曽爾村のファームガーデンにて、『食と農(みのり)のフェスティバル』が行われます!時間は、10時~15時です。

いろんなイベントが盛りだくさんです。
曽爾村のお米の詰め放題や、和太鼓演奏に限らず、今年はなんと農林業公社が作る、新しいお米のお披露目もあります。
もちろん、曽爾村の野菜もあります。

曽爾村で残暑も忘れ、フェスティバルを楽しんで、ゆっくり休日を楽しんではいかがでしょうか?

9月24日は、少し足を延ばして曽爾村に足をお運びください!お待ちしています!



こんばんは。9月に入り、数日が経ちました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
9月に入り、なかなか更新できずに申し訳ないです。

ところで、
皆さん、台風大丈夫ですか?


台風13号と前線 全国的に大気不安定 大雨のおそれ(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース 9月7日付け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160907-00010003-wmap-soci




台風13号や前線の影響で、8日にかけて南西諸島から北日本の広い範囲で非常に激しい雨が降り、北日本は9日も大雨となる所がある見込みがあるそうです。
土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水に警戒してくださいね!また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意です。

そういえば、北海道ってた威風が少ないイメージがありませんか?実際、日本で1番北に位置していることから、南からの暖湿気流が入りにくく、平均的には日本の中では降水量が少ない地域にあたります。

しかし今年の北海道は、8月17日に台風7号が襟裳岬付近に、8月21日に台風11号が釧路市付近に、台風9号が8月23日に日高にと、3個も上陸しています。
また、8月30日に東北地方北部に上陸し、西進して日本海に入った台風10号による大雨になるなど、今年の北海道は、洪水に対して厳重な警戒が必要な年になりました。

今回の台風も、北海道は注意が必要です。

北海道だけではなく、
台風等による大雨で被災した地域があります。地盤の緩んでいる所や増水している河川があります。

何度も言いますが
今回の雨で土砂災害や、洪水の危険度が再び高まるおそれがあるため、屋外での作業等には十分な注意が必要です。

それでは。
こんばんは。
自転車なんて、中学生までは乗り回してたんですけど、ここ数年は乗らなくなりました。

ですが
先日、久しぶりに自転車に乗る機会がありました。しかも、今まで生きてきた中で初めての電動自転車に。

なぜ乗ったかと言うと
運動不足を解消したかったことと、無性にサイクリングをしたくなって
京都市内を観光しながら走り回りました!レンタルサイクル屋の定員さんが地図まで貸してくださったので、助かりました。





初めて乗った電動自転車って、すごい楽ですね(笑)あんまり漕がなくても(勝手に)動いてくれるというか。坂道が一番楽でした。







でも、京都で乗って分かったことは、歩行者と自転車が非常に危ないこと。

自転車用の道路があっても注意を払って走行しないと、歩行者や反対側から走ってくる自転車にぶつかって、ケガだけじゃ済まないかもです。

また自転車走行が禁止の場所も多数あり、そこは押しながら歩かないといけなかったり。(当たり前ですが……)

人の多さは関係ありませんが、京都市内は意外と走行するのが怖かったです。
慣れてる人だったら、すんなり走行しそうですが……。

と、何だかんだ言ってしまいましたが、今度は奈良県内のどこかをサイクリングしたいと思います!奈良県の風を肌で感じたい!!

それでは。

追伸
次の日は、筋肉痛で大変なことになったのは秘密。
こんばんは。

今日は京都の夏の風物詩「五山の送り火」を鑑賞しに行ってきました。ちなみに、お盆にお迎えしたご先祖様の霊を再び送り出す、京都の四大行事の1つです。



最初の予定では、京都駅ビル上にある大空広場で見る予定をしていたんですが、、、
ご鑑賞券がないとダメだったみたいで、



すぐさま地下鉄で松ヶ崎駅まで移動しました。
着いた瞬間、ゲリラ豪雨に見舞われていて、たくさんの方々が立ち往生されていました。



しかも、傘をさしていても、ほとんど効果がないくらいの大雨。



その影響で点火にやや遅れがみられたものの、五山の送り火、豪雨のなか中止せずに点火されました!そして、しっかり目に焼き付けてきました!



写真じゃ見にくいですよね。申し訳ないです。
実は、去年も見に行かせてもらいました。そのときは、近くで見ることが出来て感動したことを覚えています。

そういえば、雨天延期や中止とか今までなかったのかなぁと思っていたら、それだけでは延期や中止にはしないとのこと。

花火大会だと延期や中止はよくありますが五山の送り火はそういった事はまずしないらしい。

雨が降ったら、点火直前までシートを被せたり、薪を増やしたりして対応するそうです。

しかし、1963年に激しい豪雨でどうしても点火できず、翌日に行われたそうですよ。ただ、それ以降は延期はないんだとか。

もし、送り火が延期になればご先祖様の霊が迷ってしまい、また長い間続いてきた行事でもあるのでその姿を守りたいという運営側の想いもあり、何があっても16日に送り火を行うそうです。

すごい徹底ぶりですね。

来年も見に行けたらいいな。
それでは!
こんばんは。今日は、朝から天気が悪くて、夏祭りがどうなることやら…と心配していました。



予定通り、15時から夏祭りが開始しましたが、土砂降りの雨。一時すごかったです。



写真じゃ分かりにくいですが、本当に雨がすごかった。
村内放送にて、花火以外の催し物が中止となってしまいましたが、模擬店や抽選会はそのまま続行していました。





夜になるにつれ、天気も落ち着き、賑わいも戻ってきました。
模擬店の列も、そこそこ並んでたんです。





そして、花火が始まると、どこからともなく歓声が上がりました。久しぶりに見る花火は、とても綺麗でした。村外以外の方もたくさん見に来られていて、嬉しかったです。





来年も曽爾村の花火を観れたらいいなと思いつつ、今日は寝ます。

おやすみなさい。
曽爾村の夏祭り&花火大会です。

お昼のオープニングイベントにて、橿原高校の皆様の演奏があり、
オープニングで曽爾村の園児による太鼓、
曽爾村の太鼓のチーム「ぬるべ」 などの演奏もあります。

盆踊りもあります!

最後のフィナーレである花火大会は、発数する数は多くないですが、迫力満点です。

曽爾村の温泉「おかめの湯」に入り、涼んでから花火大会を鑑賞してみませんか。



ぜひ明日、足を運んでください。
お待ちしています。
こんばんは。
8月に入ってからと言うもの、厳しい暑さの地域も多く、毎日倒れそうです。

総務省消防庁は9日、今月1~7日の1週間の熱中症による救急搬送者は全国で6588人、うち搬送時に死亡が確認されたのは12人に上ったと発表しました。
また、そのうち65歳以上の高齢者が約半数を占めています。

皆さん、こまめに水分補給をしたり、涼しい場所で休んだりしてくださいね!

さて、先日のことなんですが、大阪まで出張に行ってきました。久しぶりの大阪は、暑かった。
出張先で一仕事を終わり、そのあと時間が少しあったので、地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス」へ行ってきました。



ただ最上階(60F)の展望台「ハルカス300」まで行ったわけではなく、途中の16Fで降り「屋上庭園」をブラブラしました。



本当は展望台まで行きたかったんですが、実は最上階だとお金がかかるんです(小声)
16Fの屋上庭園でも、十分景色を満喫できますし、意外と涼しかったんですよ。



そういえば、最上階の展望台からは、気候条件が良ければ、京都、六甲山系、明石海峡大橋、淡路島、生駒山系、そして関西国際空港なども一望できるそうですよ。

今度、誰か一緒に行ってみませんか。

それでは。