余震が尋常じゃない。 | 曽爾村民による曽爾村の日常

曽爾村民による曽爾村の日常

訪問ありがとうございます。
曽爾村民と名乗っていますが、仕事の都合であまり曽爾村について書く暇がありません。たまに書きます。
よろしくお願いいたします!

5分10分と間をあけずに揺れて…救助にあたる方も危険ですよね。
今までにない感じの地震、という感じがします。余震がでかすぎる。メディア等で言われていましたが、深さが浅いってのも理由にあげられるみたいです。

震度5強以上の地震は、阪神淡路大震災、新潟中越地震、東日本大震災、以来4回目なんだそうです。しかし、今回の熊本の地震のような余震は経験ないような気が。遠くからでも不安です。

また、
土砂崩れ、道路寸断、家屋崩壊、閉じ込め・生き埋め多数、南阿蘇村では温泉宿泊客が等が取り残され、東海大学の寮が崩壊して十数名が生き埋めになり救助中、アパートで火災で死者、堤防決壊で村民緊急避難、宇土市役所倒壊、阿蘇大橋崩落、阿蘇山噴火…。

早く早く収まりますように。

16日11時40分現在も、震度6レベルの余震が続いています。
そして、今夜から明日にかけて、西日本で大雨の恐れ…。

もしかしたら、次の瞬間に南海トラフが来るかもしれない。
だから、決して他人事では思えないので、メディアから目が離せません。

九州(特に熊本)で、不安と恐怖の中にいる人達が一刻も早く落ち着いた時を過ごせるようになりますよう、陰ながらお祈りしています。