初夢 | 曽爾村民による曽爾村の日常

曽爾村民による曽爾村の日常

訪問ありがとうございます。
曽爾村民と名乗っていますが、仕事の都合であまり曽爾村について書く暇がありません。たまに書きます。
よろしくお願いいたします!

こんにちは!新年が明けて、2日目をお伝えします。

電車に乗っていると、車掌さんが放送で、「新年、あけましておめでとうございます」と言ってくださいました。少し、嬉しいです。

さて、
毎年、不思議に思うんですが、いつの夢が初夢になるんでしょうか?
一般的に、何日に見る夢の事を言うのでしょう?

12/31~1/1にかけてですか?それとも、1/1~1/2ですか?もしくは、年が明けてから内容を思い出せる日の夢の事ですか?

いつも些細な疑問を残しつつ、お正月が過ぎてしまうんです。

今日は、気になって調べてみました。


現代では、元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多いんだそうです。

皆さん、初夢は見ましたか?

僕は、見たような気がするんですけど、忘れました(笑)

また今日チャンスがあります。
悪い夢を見た方も、なにも夢見なかった方も、ぜひ今日見ましょう!


それでは。