あけましておめでとうございます!
昨年は、たくさんの方がブログを読んでいただいて、ありがとうございました。とても嬉しかったです。
今年も、よろしくお願い致します。
今年は、去年以上にブログの更新率をあげたいと思います。
それが、今の僕の目標になっています。
さて、今年の干支は『丙申』です。干支は、年賀状を書く人なら、きっと年末ごろになって意識するはずです。
申年は、十二支の9番目にあたります。
「申」は「呻」(しん:「うめく」の意味)で、果実が成熟して固まって行く状態を表しているとされているそうです。後に、覚え易くするために動物の猿が割り当てられたそうで。
(※ただ、干支に動物を当てはめる理由は、不明なんだとか)
昔から、巳寅申(み・とら・さる)といって1つの家庭の中に、巳年、寅年、申年、の干支をもつ人が、そろっていてはいけないみたいで、「夫婦が巳年と申年であれば、寅年の子供を作らないように」と言われたそうですよ。
これは巳・寅・申で「看取らざる」で早死にするから、巳年・申年とは一緒になるな!という語呂合わせで言い伝えられてきた迷信です。
相場の格言としては「辰巳天井、午尻下がり、未は辛抱、申酉騒ぐ」といわれており、騒がしく活発な商いになるようです。
昔の人は、よく考えましたね。
そういえば、申年に生まれた人の性格って、ご存じですか。
頭がよく、器用で何事も器用にこなすことができるんだそうです。また好奇心が旺盛で積極的に素早く行動に移すことができ、簡単に吸収ができます。
また、明るい性格で人気者になりやすく、みんなの輪の中心的な人物になることが多いです。
しかし、努力しなくても才能に恵まれているために飽きてしまって中途半端に終わったり、すぐに移り気になってしまう傾向が・・・。
派手好きでお調子者、目立ちたがり屋で常に刺激を求めて面白そうなことには積極的に関わろうとするために、周りから快く思われないこともあるんだとか。
要領よく人付き合いすることが肝要ですね。
あ、でも、周りに申年生まれの方、居たかな・・・家族には居ないし・・・探してみますね!
改めまして
本年も、よろしくお願い致します。
それでは!素晴らしい年になることを祈っています。