この度、新しくパソコンを新調して配信環境を一新しました。

約10万…高い買い物だったw

まだ継続して悩み中ですが、今後また同じ事になった時の為に、メモ的なものとして書いておきます。

まず前パソコンの配信環境をまとめ。

CPU:Core i5 
メモリ:4×2GB
キャプチャー:Monster X3(720p 60fps)
オーディオ:Sound Blaster Omni Surround 5.1
キャプチャーソフト:アマレコTV 3.0.0
配信ソフト:NLE2.1.2

とりあえず、前のパソコン環境だと、1080pにすると重くて配信出来なかったのと、Monster X3が1080pは24fpsしか対応していなくてカクカクになるので720pにしていました。

今回買い直したのはパソコンと、キャプチャー。

CPU:Core i7 8700
メモリ:4×2GB
グラボ:Go Force 1030
キャプチャー:Monster XX2
オーディオ:上記のまま

1番の不安要素は、Win10になるという事。

今まで散々、アプデで問題を出してきたが、自分の場合はどうなるか…

まず配信に必要なものをリストアップ。

1.アマレコTV
2.NLE
3.NCV
4.FME autometer
5.コメジェネ
6.棒読みちゃん

まずアマレコTVをダウンロードを試みた。

すると、どうやら現在はWin10用にアマレコTV4というのが出来たらしい。

アマレコTVはWin10に対応していないという記述もあったので、それならとアマレコTV4をダウンロード。

Monster XX2のキャプチャーも無事成功、しかし、再起動時にデバイスを認識しなくなる現象もあった。

これは前のMonster X3でもあった不具合、何回も再起動しないと認識してくれない厄介なものでした。

今回は更に面倒で、何回再起動しても認識する気配がない。

キャプチャードライバーのアンインストール→シャットダウン→デバイス差し直し→起動→キャプチャードライバーの再インストール後にようやく認識…これは再起動やシャットダウンはなかなか出来ないな…

まぁ、普段はスリープで落としてるので問題ないと思いますけどね…

しかし、今度はマイクをアマレコが拾わない。

どうやら、現状ではアマレコTV4にミキシング機能は付いてないっぽい。

とりあえず、ゲーム画面はキャプチャー出来たので、そこの問題は置いておいて次へ。

NLEは前パソコンでも、音声デバイスからアマレコが消失、ゲーム音を出せなくなるという不具合があった。

案の定今回も同じ現象に、NLE 2.1.8の最新バージョンをダウンロードしたらデバイスがマイクしかない。

これでも配信出来ない事はない、ゲーム音が出ないが、実況は出来る。

荒技だが、アマレコのミュートを解除、その音声を乗せる事も可能ではある。

しかし、アマレコからのゲーム音と、実際のゲーム音が混ざってしまう。

PC音をミュートにする事も出来るが、それだと棒読みちゃんも聞こえないし、ゲーム中に流す音楽やらも聞こえなくなってしまう。

ゲーム音をミュートにすれば、アマレコからのゲーム音になる為、音声ラグが発生する。

それならばと、前パソコンでのバージョン、NLE 2.1.2を再インストール。

しかし、ここで更に問題が。

クロマキー合成や取り込み画像の明暗、透過設定などの全てのツマミが機能しない。

クロマキー合成の不具合は2.1.6で出た不具合ではないのか?それとも2.1.2はWin10では上手く使えないのかもしれない。

そこから2.1.5にしたり(ゲーム音が取り込めない)、再度2.1.8にしたり(どうにか音声を取り込めないかも模索が…ダメ)。

ここから少し長く格闘していたのだが、結論。

DirectXのバージョンを更新したらNLE 2.1.2でのクロマキー合成等の不具合が解消。

720pの新配信に対応しているのがどうやら2.1.6からなのだが、おそらく60FPSが選べない位で画質は変わらない…と思うのでこれでいい…と思うw

後は概ねOK、NCVもいけた、FMEも問題なしだがFMEは元々連動がおかしくなってたので、実際にテスト配信をしてみないとわからない。

スプラ等の任天堂ゲームの配信の場合、おそらく勝手に配信してるとBANされかねないのだが、FMEにそれのチェックを入れる項目がない。

有志作成のソフトなので仕方ない、手動での配信も慣れてきたのでそれでやるしかないが、任天堂以外なら出来るかも…?

棒読みちゃんもOK、だがこれもテスト配信でどうなるか。

最後にコメジェネ、ダウンロード…出来ない。

まぁ、別になくても棒読みちゃんが機能すればいけるか…これはまた後で。

配信関連以外には、ゲーム動画を編集するソフトや、リモートソフト、音楽を流しながらゲームする為にiTunesなどなど。

一応steam版のストVも買ってるので、前パソコンだと出来なかったマッチング待ってる間にリプレイを見る、なんて事も出来るかもですね。

2018.4.7追記
テスト配信、1080pだとアマレコが定期的に止まってしまう。

パソコン環境的に大丈夫だと思ったのだが…NLEに表示されるのもラグがある、仕方ないが720pでやるしかない。

NCVのクッキー取得のエラー、ログインしてるWin10の初期ブラウザMicrosoft Edgeにしても取得出来ない。

何かがクッキーの取得を邪魔してるのか、もし無理ならChromeに変えてやったらいけるか。

FMEは連動設定等を前パソコンから引っ張ってくる必要がある。

コメジェネはなぜか上手くダウンロード出来なかったので、再度チャレンジする。

棒読みちゃんは音声のエラーを吐く、他の問題をクリア出来たら、これもなんとかしなければ…

コメント関連の不具合、というより知識の不足が主だが放送自体は上手くいったので及第点。

720p配信が制限いっぱいで出来なかったが、むしろ好都合、次回720p配信が出来る時に比べる事が出来る。

2018.4.8.追記
NCVのクッキー取得エラーは最終的にIEをブラウザに変更で修正。

Microsoft Edgeはクッキーを設定でオンにしてても上手く取得せず、Google Chromeはクッキーファイルを指定しないといけないが、上手く取得出来ず。

棒読みちゃんは不明のエラーを吐いていたが、互換モードタブから、管理者権限で起動で吐かなくなった。

NCV、棒読みちゃん共に不具合をクリアしたという事で、次は放送を読み込んで実際に棒読みされるかをテスト、そこまではOKだったのだが…

FME autemeterは連携アプリの設定。

前パソコンと新パソコンを両方開いて、Team Viewerというリモートソフトで横並びにしながら、丸々コピー。

配信設定もコピーするかと思ったが、こちらは過去放送から設定を読み込む事が出来るので以外と楽だった。

しかし、連携起動やNCVの配信と連動しての開始など、連携が上手くいかない。

FME autemeter自体が、しばらく更新されていないので、前も言ったが仕方ない。

コメジェネのインストールはどうやら済んでいた、が、初期の設定でエラーを吐いて終わっていた模様。

起動は出来た、しかしここから災難が。

NCVがエラーを吐き終了してしまう、棒読みちゃんの連携が外れ、再度設定をし直したらエラーをまた吐く。

コメジェネは捨てるか…でもNCVはそれが原因かわからない部分もある。

コメジェネのWin10での使い方の記事もあったので、トータルでクリアする事は出来るはずだ、きっと…