一昨日の雷雨を境に一気に秋めいてきた熊本です。

一昨日の雨といえば、能登半島の被害は凄まじいですね。

元旦の大地震からようやく復興の兆しが見え始めた頃にこの豪雨。。。

被災地の方々の絶望は如何ばかりかと胸が痛みます。心からお見舞い申し上げます。

 

さて、この3連休は結構忙しい日々を過ごしていました。

初日は、極暑で傷んだ庭の植物の手入れの後、性懲りも無く生えてくる雑草取りをやり、薔薇に追い肥を施しました。

中日は、豪雨のため何もできずに家で昼寝三昧。。。

そして、最終日は、とても涼しかったので朝から犬の散歩に行き、午前中にお彼岸の墓参りを済ませ、その後、大分県の長湯温泉まで日帰り温泉に行って来ました。

我が家の庭ですが、やっと黄色の彼岸花が咲きました。

 

 

例年なら、白、赤とも測ったかのようにお彼岸に花を咲かせるのですが、今年は極暑の影響か、クリーム色と黄色しか咲いていません。
まぁ、花茎が伸びてきているのでその内咲いてくれるでしょう。
今日の最高気温は31℃、最低気温が19℃でした。これから暑い日もあるでしょうが、先週までの様な危険な暑さにはならないと思います。
それにしても・・・
年々、秋という季節が短くなって来ているような気がします。
極暑から秋本番では、体がついていけません。泣