いやぁ〜、この三連休はよく降りましたねぇ。。。

3日間、間断なくザーザー降りでした。

お陰で、折角の三連休は家に引き篭もり。。。

最終日の月曜日の昼過ぎになってようやく雨が止んだので急遽お盆の墓参りに出かけました。

熊本は変わっていて、熊本市周辺部は新暦、その他の地域は旧暦でお盆となります。

そのため、7月13日〜15日がお盆となるわけです。

ただ、ウチの奥さんの実家は旧盆なので7月と8月の2回、墓参りに行くことになります。

雨上がりだったので、掃き掃除と花と水を換え、線香をあげてお仕舞いとしましたが、とにかく湿気と蚊の大群に襲われて、危うく私自身が墓に入らなければならなくなりそうでした。🦟



それでも、取り敢えずご先祖様への挨拶が終わったので一安心。。。😮‍💨

よかった、よかった。。。