一昨日から、蒸し暑い日が続いている熊本です。

薄曇りの間から、時々強烈な日光が照り付けて、しかも湿度は高く、ほぼ無風。。。

気温は、30℃ちょい越えなので未だ真夏の暑さに比べると良いのですが、とにかく湿度と無風状態が体に堪えます。

ベタ〜っとするこの感じ。。。いよいよ熊本の夏がやってきそうです。😨


週末の土曜日は、鉢物に液肥を施肥してちょっと草むしりをしたただけで大汗。💦

直ぐにシャワーを浴びて休憩。その後、夕方になってプリウスの洗車をしたところ、再び大汗💦。

昨日の日曜日は、DIYショップに出掛けて木杭を二本買ってきて、かねてからの懸案だったミモザの支柱立てを行いました。

これが中々難しくて苦労しましたが、何とかこれからの季節(豪雨や台風)には耐えられそです。

その後、梅雨入りに備えて本格的に草むしりを行ったところで、大汗💦。

直ぐにシャワーを浴びました。

エアコンと扇風機で体の熱を取ったところで、ようやく夕方の風が出てきたので暗くなる前にデジイチを持って庭の花々の撮影をしました。

鬱陶しい梅雨の時期に涼しげな花を咲かせてくれる「アガパンサス」





こちらは白のアガパンサス。

小さな苗から育て、3年目の今年に入って初めて花を咲かせてくれました。

まだ完全には開ききれていないようです。



アメリカ紫陽花の「アナベル」


以前からある額紫陽花とのコラボショット。。。


紫陽花は最近のガーデニングでブームになっているようなんですが、名前が多過ぎて覚えきれません。



本当は、綺麗な青空の下、美しい熊本の風景写真を撮りたいのですが、ここ数日、梅雨前の曇り空が続き撮影日和に恵まれません。

今夜は、激しい雨の予報が出ています。ただし、明日は晴れてかなり蒸し暑くなる模様。。。

熱中症にはくれぐれも注意して今週も乗り切りたいと思います。