今日の記事も「過去撮り溜めた画像で記事を書く」と言う“ザ・反則技“シリーズです。

今回は、2021年9月に行った上天草市にある倉岳神社の画像です。

倉岳神社は、熊本県天草上島の南西部にある倉岳(682.2m)の頂上に、航海や漁の安全と大漁を祈願して建てられたとても小さな神社です。

倉岳神社

 

 

 

倉岳神社へのアクセスは、神社入り口の看板から狭い生活道路に入り、その後は車一台がやっとという細い山道をグネグネと登って行かなければなりません。運転に自信がない方、大きな車に乗っている方は遠慮された方が良いかと思います。

山頂付近に車が4台程停められる駐車スペースがありますが、最近、地元TV局がこの神社を積極的に紹介しているので、常に満車になっているのではないか?と心配しております。

私が行った時には、殆ど人が来られていなかったので助かりました。(それでも、離合のために山道でバックしたり、ガードレールがない断崖上の道で幅寄せしなければなりませんでしたケド。。。💦)

 

 

なぜ、この神社が多くの観光客を呼んでいるのかというと・・・

 

倉岳神社
 
この景色が見られるからなんですね。
八代海、天草上島と天草下島の間に広がる多島海の絶景が一望に見渡せるのです。
写真左側が、八代海に浮かぶ御所浦の島々、右が天草下島になります。

 

倉岳神社

 

この日は運よくお天気が良かったので素晴らしい景色を楽しむことができました。

夜には、天草市牛深に架る「ハイヤ大橋」のライトが綺麗に見えるそうです。(でも、夜中にこの山道はちょっと怖いなぁ。。。)

 

 
車の運転に自信がある方は、平日の晴れた日に訪れてみられるといいかも知れません。
以上、熊本のパワースポット紹介でした。🤭
ちなみに今回の画像もiPhoneです。