昨日、報道された自動車5社による認証不正問題。。。


https://bestcarweb.jp/feature/column/884364?mode=short


詳しく調べれば調べる程、疑問が湧いてきます。

不適切事案のどれを見ても???

特に、メーカーが国の基準を上回る厳しい基準で検査を行った事が不適切?

なんだぁ〜、そりゃ?

色々な事情があるかもしれないけど、国交省もちょっと無責任じゃないですかね。

検査はメーカー任せ、検査内容の詳細も曖昧、それでいて、検査の内容にはケチを付ける。

自分自身の経験でもありますが、行政って、何で自分たちの指示通りに動かないと気が済まないのですかね。

官僚が、正義の刀を振り回し、こうした様々な嫌がらせみたいな事をやっていると、そのうち、唯一日本に残された得意分野である自動車産業が外国に本社を移してしまうかもしれませんよ。

“手段“が“目標“化してしまうという、旧軍以来の日本の組織の悪弊がまた復活しているようです。

「国滅びて組織あり。。。」

日本人はもっと歴史から学ぶべきだと思います。