今週末は

“頑張ったど〜!“


昨日は、梅雨前の庭の消毒と楓、大手毬、利休梅の剪定と草むしりを完遂。

そして今日は、朝の9時から常緑ヤマボウシの剪定を決行しました。

常緑ヤマボウシは今も花が咲いているのですが、梅雨前に剪定をしておかないと道路に迫り出している枝が雨で垂れ下がって通行の支障になる可能性があったので、今日剪定する事にしました。

剪定前のヤマボウシ。。。




2年前に剪定したのですが、育ちが早くてこんなに大きくなってしまいました。
道路にもはみ出していますし、玄関ポーチの庇にかかっています。また、この画像では分からないのですが、カーポートの屋根にも被さってしまっていました。
作業時間4時間。。。
今日は奥さんも手伝ってくれました。




https://www.ars-edge.co.jp/product/use/nokogiri.html


アルス・コーポレーション(上記のリンク先)の高切剪定鋏と高切鋸を使ってバッサリ切りました。
玄関周りが随分明るくなりました。
アルスの園芸鋏や鋸は切れ味がとても良いのでお薦めです。

そもそも、この常緑ヤマボウシは、西陽避けと通りからの目隠しの為に植えたモノです。
今回、剪定した事によって暫くは西陽(熊本市の西陽は昔から厳しい事で有名・・・)が強くなりますが、常緑ヤマボウシは強いので暫くの辛抱です。
でも、頑張り過ぎて肩こりが・・・😭
明日は仕事にならんな。。。まぁ、いいか・・・😎