今回は、今年の1月初旬に訪ねた熊本県山鹿市にある“不動岩“を掲載します。

“不動岩“は山鹿市東部三玉地区にある巨岩です。

左の岩が“不動岩“です。

 

 

もそっと近くによると・・・

 

 

さらに近寄ると・・・

「Oh!! Big oneビックリマークびっくり

 

 

そそり立つ⭕️ンコ。。。

そっくりですよね。

 

高さ約80m、根回りは100mあるそうです。まぁ立派なモノです。

山鹿平野からいきなりコレがニョキっと勃って(否・・・)立っているので、信仰の場として、平安時代の昔から山伏たちが修験道の場として不動明王を祀り修行を行なっていたとか。

岩の根本には“不動神社“があります。

 

 

この巨岩は、俗にいう“さざれ石“何だそうです。

冬晴れのこの日は、空気も澄んで見晴らしも抜群でした。

 

 

不動神社の手前には車四台の駐車スペースがありますが、そこに行き着くまでの道がかなり狭いので、運転に自信のない人は麓から歩いて行かれることをお勧めします。

それにしても、この“不動岩“にしても、天草の“おっぱ○岩“にしても、熊本には、エ○チな名前の岩が多いですね。

まぁ、少子高齢社会にあって、古来から子孫繁栄を願うこうした場所は、コレからも大切にして行かなければなりませんね。

それにしても・・・でかいなぁ〜あせるあせる