やっと晴れたGW2日目。

でも、昨日、寝過ぎたせいで、朝から何となく体が怠い。。。絶望

それでも、気合いを入れてまずは親父の命日の墓参り。

本当の命日は、24日だったのですが、仕事だったので4日遅れの墓参りとなりました。

5月10日には、先日92歳で亡くなった叔父(親父の弟)の納骨があるので、その墓掃除も兼ねての墓参りです。


無事、墓掃除も終わり、帰宅して昼飯を食べた頃には結構気温が上がってきましたが、風もあり昨日ほど湿度も高く無いので椿の木の剪定を行うことにしました。

まずは庭仕事の大敵である奴の駆除。そう、地上の生物で最も人間を殺している恐ろしい天敵、“蚊“です。🦟

住宅街のど真ん中の猫の額ほどの小さな庭であるにも関わらず、蚊の密度は郊外の雑木林並み。。。なんで?

コイツには随分と悩まされ続けてきましたが、ついにかなり有効な対抗手段を発見しました。

ソレがコレ。。。



アース製薬の“ヤブ蚊ボウフラジェット“

コレは効きます。

コイツが一番凄いのが、ボウフラにまで効くこと。。。

我が家では、庭仕事の前に雨水桶やカーポート、サイクルポート等の雨樋等、水が溜まっている場所と、蚊が潜んで居そうな藪や物陰にコレを散布してから作業にかかります。梅雨明けの時期以外は、コレだけで蚊と遭遇することはありません。

コイツの欠点は、値段が少し高いこと。。。

ホームセンターの安売りの時にまとめ買いしておくとワンシーズン保ちます。

蚊の駆除を終えた後、椿の剪定を行いましたが、今年は強剪定したので結構な重労働でした。

でも、庭の日当たりがかなり良くなりました。


剪定した椿の画像を揚げても面白く無いので、昨日の続きで今日も今咲いている薔薇の花を載せておきます。

“ホットココア“




“モリニュー“



とても香りが良い薔薇“フランシス・デユブルイ“

この薔薇は、開花が最も早いのでコレは二番花になります。

乾燥に弱く、花が直ぐにドライフラワーになってしまいます。



“ジャルダン・ドゥ・フランス“



“ブラック・ティー“



“ラ・マリエ“



“ティファニー“



“ブリリアント・ピンク・アイスバーグ“



“ブライダル・ピンク“





“インカ“



“ゴールド・バニー“



今日のテラス。。。

この季節が、ガーデニングをやっていて一番幸せを感じる時です。



明日の天気予報は雨。。。あめ

今日、頑張った分、肩こりが酷くなるんだろうなぁ。

さてさて・・・

金はないし、雨だし・・・明日は何をしようかな。。。