雨ばかり続いている熊本です。

少し早い五月雨ですかねぇ。。。

 

さて、我が家の庭では蜜柑の花が咲き始めました。

家を改築してから暫くは余り実を付けていなかったのですが、一昨年ごろから樹勢が回復したのか復活してくれました。

昨年の秋には、300個位実をつけました。

昨年が豊作だったので、今年は裏年だと思っていたのですが、そこそこ花を咲かせています。

 

 

10年前に買ったアマリリスも咲き始めました。

【当時の記事】『アマリリスが咲きました』このトコロ、強い寒波にスッポリと包まれてしまった日本列島。まめ八が住んでいる熊本も昨日の最低気温が-1.6℃、今朝の最低気温は0.6℃でした。まだまだ春は遠い…リンクameblo.jp

 

この頃は、家を新築してすぐに親父が鬼籍に入るなど慌ただしい日が続いていました。

 

今のアマリリスの姿。。。

3回鉢上げして、10年でこれだけ大きく育ちました。

熊本地震、親父の死去、水害、コロナ、等々・・・本当に色々あった10年でした。

 

 

月日が経つのは早いものです。

アマリリスは大きくなって更に艶やかになってくれましたが、私自身は少しだけ老いを感じる歳になりました。