長らくご無沙汰しております。

 

新型コロナウイルス感染症に翻弄された令和2年度でしたが、まめ八にとっても激動の1年間でありました。

昨年の3月に、職場のコロナ対策責任者に突然指名され、職員からは“マスク警察”“手洗い・うがい警察”“換気警察”“食事中のおしゃべり禁止警察”等と揶揄され、職員のみならず、その家族のPCR検査受検者の記録と、仕事のシフト調整に心を砕かなければならない日々が続きました。

また、新型コロナによる様々な自粛と、眼に見えないプレッシャーからでしょうか?職員のイライラ状態が顕著になって人間関係のトラブル続出。。。

本当にヤレヤレです。

ソレでも、今のトコロ、我が職場では新型コロナウイルス感染症の罹患者は一人も出ていません。(誰も褒めちゃくれないけど・・・)

 

プライベートでは、今年82歳になった母の認知症が悪化して、週に一度、実家を訪ねては家の掃除や買い物等をやっておりました。ところが、その母親が8月に自宅で転倒して腰椎を骨折し、入院。。。新型コロナの影響で、面会にも行けず悶々とした日々を過ごす中、看護師をやっている妹のアドバイスで、妹の住む神奈川県の施設に入所させる事になり、申し訳なさと寂しさを押し殺して、嫌がる母を説得して送り出す等、ストレス溜まりまくりでした。

更には、今年、受験だった息子が大学に滑り、私の人生プランを1年間狂わせてくれました。

まぁ、コレは自分も1浪して親に迷惑を掛けているので因果応報ですがね。

加えて、一昨年からダイエットの為に始めたウォーキングは、アップルウォッチを購入して止めるに止められない状態になり、非常事態宣言の時期を除いて継続しています。おかげで体重が6kg減りました。

 

あれやこれやの事情で、再開を宣言したブログでしたが結局放置状態。。。

先日、ブロ友の方から、ありがたいことに安否確認のメッセージを頂いたので、まずは生存確認のために久しぶりの記事投稿と相成りました。ご心配をおかけしてスミマセン。

 

今回の記事は、その方のリクエストにより、令和3年春の花を紹介したいと思います。

 

まずは、1月の終わりに満開となった梅。。。

昨年、古い枝を剪定してリン酸系肥料を多めに施したのが良かったのか、老木に沢山の花が咲きました。

密を吸いにメジロがやって来て交配してくれたみたいなので、今年は昨年よりも沢山の実が付いてくれる事を期待しています。

 

 

ここ数日の暖かさと、昨日からの雨で散り始めた咲き分けの桃。

 

 

こちらも樹高を抑える為、昨年、枝打ちをしましたが、元気に沢山の花を付けてくれました。

 

 

この木は、娘の誕生記念樹です。

その娘も今年は、大学4年生。。。就活の年です。(オマエは落ちるんじゃねぇ~ぞ~)

 

 

 コチラもそろそろ散り始めたニワザクラの花。

大きくなり過ぎず、大して世話をしなくても毎年沢山の花を咲かせてくれる庭木の優等生です。

 

 

クリスマスローズも見頃を迎えました。

 

 

植えた時に比べると随分大きくなりました。

 

 

玄関横の花壇。。。

家を建て直した時に植えたシンボルツリーのジューンベリーが、テッポウムシにやられて樹勢が弱くなってしまいました。

脇株を育てていくつもりですが、何年かかる事やら・・・

 

 

本格的な春の訪れを教えてくれるハナスオウ。

根元に咲いている黄色い花は、ヤマブキです。

ユキヤナギと椿は終わってしまいました。

 

 

我が家の春の基準木です。

 

 

今が満開のヒメリンゴ。鉢植えで育てています。カイドウの木を育てると結実して小さなリンゴが成るのですが、狭い庭なのでちょっと厳しいかな。。。

 

 

プランターで育てているムスカリ。。。

数年前に植えて、その後、水やりと、タマに肥料を少量与えているだけで放置しているのですが、勝手に分球して年々花数が増えてきました。

今年も可愛らしい花を沢山咲かせてくれました。

 

 

サクラソウの新種、ウィンディ。。。

奥の黄色い花は何だっけかな?

忘れちゃった。

 

 

ラナンキュラス。。。

今年は、日本全体が幸せになる事を細やかながら祈りつつ、黄色の花を沢山植えてみました。

 

 

庭の縁石沿いには例年通りパンジーを植えてます。

地植えのラナンキュラス・ラックスも、もうすぐ咲いてくれる事でしょう。

 

 

この間まで、沈丁花とニオイスミレが咲いて、庭に出るととても良い香りに包まれて幸せな気分に浸る事ができました。

特に臭いマスクが日常アイテムとなっていた鼻には心地よく感じられたものです。

もう暫くしたら、薔薇の季節となります。

 

コロナに地震、不況、不安定な国際情勢・・・と、不安になってしまう要素が多い昨今の日本ですが、空襲で全国の主要都市が焼け野原となり、原爆を2発も落とされて無い無い尽くしの中から私たちの祖先は復興を為し遂げてきました。

生きていさえすれば何とかなるモノです。

経済大国でなくても良い。世界一位の企業も必要ありません。オリンピックも金メダルも要りません。ただ、みんなが安心して暮らせる世の中になって欲しいものだと思います。

 

利権を守る事に執着し過ぎてしまった結果、硬直化してしまった社会、無能な政治家・官僚、無責任で拝金主義のイエローペーパー化したマスゴミに振り回される事なく、やるべき事を淡々やり遂げながら、綺麗な花を眺めつつ、良い音楽と美味しいお酒を楽しみに日々過ごしていきたいと思います。