今日、安倍総理の緊急事態宣言が出されました。

まめ八が住んでいる熊本は該当しませんでしたが、隣県の福岡が指定されたのでやはり心配です。

それにしても、安倍総理の記者会見・・・

酷い内容でした。

普通なら、まず行政の長としてこうした事態に国を追い込んでしまった事を国民に対して謝るべきだと思うのですがねぇ。。。

習近平と東京五輪に忖度して、水際対策が後手に回った事。。。

ダイアモンドプリンセス号の防疫では、腹心であるI首相補佐官の愛人であったO審議官への忖度。。。

「全国民対象のPCR検査は医療崩壊を招く・・・」という厚労省の妄言を鵜呑みにして、ソレを怠ったばかりか、イタリアを始めとする欧米諸国の医療崩壊を例に挙げて「PCR検査を全国民に実施しなかった日本の方針は正しかった。全国民にPCR検査を実施していたらパニックになった国民が病院に押し寄せて医療崩壊を招いていた」という見解を、お抱え学者やジャーナリストに吹聴させて回らせた(お抱え学者やジャーナリストが忖度したのかも知れませんが・・・)こと。。。

経済界への忖度から、休業要請を企業に対して行わない一方で、国民に対しては“不要不急の外出を控えて下さい”等という説得力の無い要請に終始し、その結果、対策が後手後手になってしまったこと。。。

総理大臣として、安倍君が国民に対して責任を果たせなかった事を挙げるならキリがありません。

何故、この人は自分の非を認めて謝ろうとしないのでしょう?

ホント、器の小さな人間なのでしょうね。

そして、今日の緊急事態宣言では「国民の行動を変える」事を要請していましたね。

聞きようによっては、「新型コロナ感染症がココまで広がった一番の理由は、外出自粛要請を無視して出歩いた自覚のない国民が悪い・・・」とも取れます。

 

おいおい・・・

そりゃ違うだろ。

今日の今日まで休業要請を事業主にしなかったお陰で、労働者は毎日、満員の電車やバスで出勤しなければならなかったのでしょうが!

そりゃ、一部の不心得者が自粛要請を無視して夜の街に出歩いたかもしれないけど、この感染拡大はソレだけでは説明できないと思うんだよね。

次第に増え始めている“感染経路不明者”・・・

“感染経路不明者”ってことは、日常の生活を送っているウチにいつの間にか感染してしまったってことでしょう?

だったら、特別なイベントに参加したとか、ライブハウスに行ったとか、キャバクラに行ったとかではないんだよね。

オマケに、ダイアモンドプリンセス号への対応が国際的に非難されている中、厚労省の現場責任者に自分の側近の、無能な愛人を派遣し、さらにその上に防疫体制の不備をYoutueで指摘した医師に対しては圧力をかけて映像を消去させる等、ココまで来たらもう犯罪モノですよ。

ココに至っては、もうこれ以上、安倍君に国政を任せていたら日本はお終いですよ。

 

それにしても、前々から感じていたのですが、どうして安倍君の談話って人の心に響かないんでしょうか?

約40分の会見をTVで観ていましたが、安倍君の言葉ってヘタな教員の授業みたいで心に届かないんですよね。

耳に残るのは勇ましい軍人が使うような言葉ばかり・・・

ヤレヤレ。。。どこかの国の大将軍様みたいだ。

 

「行動を改めろ!」という相手は、国民に対してではなく、問題ばかり起こしている自分の細君とお友達ではないでしょうか?

否、一番ソレを言い聞かせなければならないのは彼自身だと思います。

 

結局、自分の事は自分で守らなければならないワケです。

皆さんもくれぐれもご自愛下さい。

 

さて、愚痴ってばかりでは面白くも無いので、庭の写真を最後にご紹介しておきます。

 

今年も花を沢山つけてくれたハナスオウ。

根元のヤマブキは終わりかけです。

 

 

シャガも咲きました。

油断すると茎を伸ばして増え過ぎてしまうので今年の冬にかなり整理しました。

 

 

ラナンキュラスとパンジー。。。

日差しも随分と春めいてきました。

 

 

本日のメインディッシュ・・・

ラナンキュラス・ラックスです。

苗の値段は少々高いのですが、水はけにさえ注意してやればこのように地植えでも育って沢山の花を付けてくれます。

これから花期が終わる頃には苗が特売で店頭に出るので、見かけたら“買い”だと思います。

 

 

いつもはトレニアかペチュニアを植える場所に、今年は、連作障害を避けるためにバーベナとネモフィラを植えてみました。これからが楽しみです。

 

 

熊本地震の前の年に植えたジャーマンアイリスは今年も咲いてくれました。

 

 

玄関先のユリオプス・デージーは今が満開。

庭桜は終わりました。

 

 

陰鬱な日が続く昨今・・・

花咲爺じゃないけど、花の世話をしている時が心が一番安らぐ時です。

ソレに、他人に接しないからコロナを貰う事もありませんからね。