昨日からの雨が続いている熊本です。

昨夜は、久しぶりに震度3の地震がありました。

タマタマ偶然にも熊本地震の頃の写真を整理していた時にグラッときたので一瞬ドキッとしました。

あの地震の体験は恐らくまめ八が死ぬまで体が覚えているのでしょうね。

 

さて、GWも終わっちゃいましたが薔薇ネタは未だ続きます。あせる

多分、次回位で一区切りつきそうなのでもう暫くお付き合いくださいませ。お願い

 

今日のトップバッターは“チャイコフスキー”

 

 

 

“デスタントドラムス”

 

 

完全に花が開くとこんな感じに花が変化します。

咲き始めと開花後の花の変化も薔薇を育てる一つの楽しさでもあります。

 

 

“ロマンティック・アンティーク”

 

 

 

この薔薇は我が家で唯一名前が分からない薔薇なんです。

 

 

 

とても良い香りの薔薇です。

 

 

コレは“いおり”

今年は例年になく沢山の花を咲かせてくれました。

 

 

“ノスタルジー”

 

 

“ブラスバンド”

 

 

 

“ホワイトサテン”

香り高い品種ですが、香りが良くて白い薔薇は直ぐに虫にやられてしまうので綺麗な姿を写真に収める事は至難の業です。

 

 

 

 

“スヴニールド・アンネ・フランク”の春薔薇はコレでお終いだと思います。

秋薔薇を楽しみにして梅雨から夏の手入れに入ります。

 

 

“クローネンブルク”

開花直前の状態。

 

 

そして開花後です。

昨日の雨の中、撮影しましたが雨粒が付いた花もまた一興でしょう。

 

 

最後は“ラ・フランス”。

やっと上向きの花を撮影することが出来ました。

 

 

昨日、今日と雨が降ったので薔薇ネタもそろそろ一区切りになりそうです。

未だ咲いていない薔薇も“ペッシュボンボン”だけになってしまいました。

明日は、一部の薔薇と薔薇以外の花をご紹介したいと思っています。