愚直〜no more Techniques[No.189] | 起業して不安はあるもののワクワクしている50歳・IT技術者・中小企業診断士のブログ
いつも、いつもご覧いただきありがとうございます。文章長すぎ!って方は赤字部分だけお読みください。
ーーーーーーーーーーーー
独立して成果を焦ってテクニックにすがってしまっている自分に気づき自己嫌悪を感じてしまった。どうやって営業したら効果的だろう?ってことについて。

上手くいっている人のテクニック、手っ取り早い方法、ルーチン化されたマニュアル、そういうことばかりに終始して本来の目的を見失ってしまうのって残念すぎる。もっと自分の感じたことに素直でないと、いったい何のための独立なのかワケわかんない。効率によって本来の思いが置いていかれるって・・・本末転倒。

自分に合わないhow toな情報は遮断しようと思う。

過去を遡って考えてみると定石みたいなことはもちろん必要だったけど、そんなに多くを必要としない。場面、場面で、あーでもない、こーでもない、で決して効率的ではなかったけど、試行錯誤して「余計」な時間をかけて、やっとできたこと、それが成果として認められてきた。「事前に知っておくべきことを知った上でやる」って言葉に囚われすぎていた。恐らく極めて不足しているなんてことはないだろう。

だから愚直に自分の直感に従ってやってみようと思う。僕の好きな田中角栄が言っていたドブ板選挙みたいに。悩む過程をすっ飛ばしてテクニックだけにすがっても自分にぴったりはみつからない。テクニックは本質を飾るものであって本質にはなりえない。

歩いた家の数しか票は出ない。手を握った数しか票は出ない。 田中角栄




ビートルズの長い曲がりくねった道の向こうには・・・って歌

プライオリティを勘違いしていたようだ。
愚直 > テクニック

自分が素敵でないことには、いくら照明を強くしたところで見栄えしない。


iPhone/iPadの業務用アプリの開発会社を起業しました。
社名:Radical Balance(ラジカルバランス)株式会社
調和だけではつまらない、極端だけでは怪しい、だからいい塩梅でってことでネーミングしました。下記ホームページにそういった思いを綴っています。
ホームページ
http://www.radical-balance.co.jp
facebook
https://www.facebook.com/radical.balance.co.ltd
連絡先
tjibiki@radical-balance.co.jp
ご興味ございましたら気楽にご相談ください。

いつもありがとうございます。何かお感じになられましたら押してくれると嬉しいです!前に進むエネルギーになりますので。
ブログランキング・にほんブログ村へ