複雑な問題も突き詰めるとシンプルになる[No.31] | 起業して不安はあるもののワクワクしている50歳・IT技術者・中小企業診断士のブログ
スティーブ・ジョブズ I/講談社


スティーブ・ジョブズ II/講談社


上記で述べられていた言葉。
これは強烈に心に刺さった。

確かにiphone、ipad、macといった製品ってシンプルで使っていて気持ちいい(設定いじって自分流にアレンジしたいとなるとandroidとかwindowsなんだけど)。

きっと、考えて、考えて、考えて、たくさんの答えの中からメリット、デメリットを勘案した上で、捨てたり、まとめたりしながら、たどり着いたギリギリのバランスの上に成り立つシンプルさなんだろうな。

仕事(システム作り)していてお客さんとの齟齬によって余計な機能作って複雑にしてしまったり、新しい技術知らないで古い技術でやりたいことを遠回りしたり、レアケースでかつ起こったとしても大してヤバくないことに過剰に反応して妙に複雑にしてしまったり、といった経験がある。

答えが自分の中で決まった後も、もっとシンプルに出来ないか?ってしつこいくらいに考えるようにしていきたい。

仕事も、家族も、人生も。