食材クエストのおかげで友達にばったり会えた | そにっぷ Days

そにっぷ Days

夫、小学生の子供と3人暮らし。夫婦ともに高齢。
賃貸住宅。
先天性片腎ですが問題なく生きてます。少し喘息持ち。
2023年3月 夫が悪性リンパ腫になっちゃって闘病中。

もうこのシリーズおわりにしますね~





それで、木曜に連絡帳に「昼食は中期でもいいのでおやつだけ出せないかご検討ください」と書いて挟んでおきました。

お迎えで担任から「本部の栄養士から特例は認められないとのことで…」といわれ、今度は引かずに、だったらこの二週間なんでほったらかされていたのか、あと13食材あるから1日一種類・病院休みの日祝除くと二週間以上かかる、園が言うとおり進めたのに家で後期食の一歳過ぎてミルク飲まない子に中期食食べろって納得できませんと、がんばりました。

担任は園長に電話しに行きました。
10分くらい話してたけど、結果は「特例は認められない」だってよ。
書いてて思い出してイライラしてきました。

今度は園の栄養士さんもいっしょに来て「本当に申し訳ありません。」と頭を下げられましたが…
私は謝罪がほしいんじゃなくておやつを出してほしいんですよ、とそこは引かずにいました。

そしたら栄養士さんから「昼のご飯を増やします。」と!
おかずは増やせないけどご飯なら自身の判断で増やせるんだそうです。
ちなみに家では全粥と軟飯の間くらいのにしてるんですが形もそれにしてくれるそうです。
家ではご飯80gあげてるんだけど、園では中期食だから60gだったんだって…ガーン
量ももっと早く確認しておけばよかったなショボーン


昼のご飯の量を勝ち取ったのでまあまあ今回は母ちゃん頑張りました。

この日は交渉のあと目やにが出てたので小児科に行ったのでとても疲れました。 


金曜は目やにで病後児保育に行きました。
こちらのほうが後期食出してくれるしおやつも出るもんね。
お迎えに行って日報見たら「ウインナー」とか書いてありましたよ。
(まだちょっと早くない…?でもアレルギーなしで要望も書かないでお願いしたんだから仕方ないよね)

まあでもおなか減った様子もなく目やにも治まりご機嫌でした。

病後児保育から徒歩10分くらいでベヒザラスが入ってるショッピングモールに行けるので、レンコンとかヒジキとかの初めて食材入りのベビーフードを求めて行ってみました。
そしたら母親学級で知りあって、その後市の集まりで再会して友達になった地元の同い年初産ワーママにばったり会えた!
たまにメールしてたんだけど、4月に会ったのが最後でまた落ち着いたら会おうねといいつつ、いつ落ち着くのかわからないねといいあってた彼女!
なんか嬉しかった~
メール何通もするより10分話したほうがいろいろ伝わるよね。

まあ食材クエストしてなかったらばったり友達に会うこともなかったわけで、よかったな!
(無理やりしめた)


あと昨日の夕食で初めて食材オレンジやっちゃいました…
オレンジってアレルゲン食材なのね…
何ともなかったからよかったけど危ないね。
気を引き締めて頑張ります!