お熱 | そにっぷ Days

そにっぷ Days

夫、小学生の子供と3人暮らし。夫婦ともに高齢。
賃貸住宅。
先天性片腎ですが問題なく生きてます。少し喘息持ち。
2023年3月 夫が悪性リンパ腫になっちゃって闘病中。

こんにちは。
昨日、なんとなく熱高めだったけど保育園連れて行ったら、園で38.5℃を叩き出してアウトでした。
その足で小児科行ったけど、鼻水がちょっと出るだけで、活気があって食欲があるなら大丈夫ということで鼻水の薬だけもらって帰ってきました。

熱高めだとさすがに元気とは言わないんですね。



昨日から今日のお熱…
上がったり下がったり…

今日は1日おうちで過ごしました。
活気ありましたね…(元気)

いつもは寝るだけの二階の部屋に昼間行ったのでちょっと楽しんでいただけたかな。

うちの市は24時間無料の電話医療相談ダイヤルがあるので、昨日小児科行ったけど今日こんなお熱で大丈夫か電話してみました。
やっぱり大丈夫みたいな感じで言われたので無駄に暑い中病院に行きませんでした。

明日には熱が落ち着いて月曜日は保育園行けるといいな。

鼻水ですが、小児科でも吸ってもらえることがわかりました。
でも夫の夏のボーナスで電動鼻吸い買おうと思ってます!


あと、NHKまいにちすくすくって五分番組でやってた信頼できるサイトを書いておきます!

病院にいくか様子を見るかの判断におすすめ
日本小児科学会運営の「こどもの救急」

日々の育児情報を調べるのにおすすめ
公益財団法人 母子衛生研究会の「赤ちゃん&子育てインフォ」

ケガを予防したいときにおすすめ
消費者庁の「子供を事故から守る!プロジェクト」

ちょうど録画見ながら書いてたんで私もまだみてないんだけどさ…

あとアレルギーとかで調べてまとめサイトばっかり出てきて信用できないなあと思ったら、知りたいことに「学会」ってつけるとまともなサイトが出てくると言ってました。

なんか話がそれましたが今日はこの辺で。