こんにちは。

子鉄の母、sonicです。

 

 

※はじめましての方は⇒こちら

 

 

 

いきなりパンツから始まった

娘のトイトレ記録。

 

 

 

今回、最終回です(たぶん。笑)

 

→前回の記事はこちら

 

 

 

 

  最近のトイトレの様子

 

というのも、ついに!昼間のトイレは

ほぼ自己申告→トイレ成功できるようになりました拍手

 

 

 

「ほぼ」と書いたのは

 

  • なぜか保育園では毎日1回だけ失敗する
    (家では失敗しないのに、なぜ笑い泣き
  • うんちはトイレではできない真顔
  • 夜のおむつは成功する日と失敗する日が半々
 
ってかんじの状況だからです。
 
 
 
だから、完全にトイトレが
完了したわけではないけど
普段は布おむつで過ごせるようになりました。
 
 
 
ま、夜のおむつは急いでいないんで
そのうちはずれればいいかなぁ~と
子鉄も夜のおむつはずれは年少さん入園直前だったし
 
 
 
ここで、上の子のトイトレと比べて
どうだったのか?を記録しておきたいと思います。
 
 
 
 

  ​トイトレで使用したアイテム

 
トイトレで使用したアイテムは
基本的にこちらの3つ☟

 

  • 布パンツ
  • 補助便座
  • 踏み台

 

 
基本的に上の子のときと同じアイテムです。
 

 

 

 

 

そうそう!この踏み台☝は安いし洗えるし

トイレに置きっぱなしでも

そんなに邪魔にならないので

おすすめの踏み台です!!!

 

 

 

ちなみにトレーニングパンツは

使いませんでした。

 

 

 

布パンツにしたら漏らされないかって?

 

 

 

いいえ、かなりの回数失敗しますが

そこは耐えます真顔

 

 

1ヶ月くらいは耐えましたガーン

ツラカッタ(ノД`)・゜・。

 

 

 

※正直、親の精神衛生上にはよくないので

あまりにも成功の兆しがないようなら

一時撤退はありだと思います真顔

 
 
 
ちなみに補助便座ですが、
トイトレ開始~中盤では必須アイテムでした✨

 

 

 

終盤では補助便座なしでも

座れるようになったんですが

上の子のときはずっと使っていたので

 

補助便座が必要かどうか?は

子供の性格によるかもしれません🤔

 

 

 

なお、シール作戦は面倒なのでやってませんニヤリ

 

 

 

 

  ​トイトレが終わるまでの期間

 
トイトレが終了したのは
上の子から半月~1か月くらい遅かったかなぁ…
 
 
意外にもかかりましたね😂
 
 
というのも、娘の方が
おしゃべりなども早かったし
下の子だし女の子でプライド高そうだしで
 
正直、早くおむつはずれるかなと
ちょっと期待してたところもあったんですデレデレ
 
 
 
そしたら、子鉄のときと比べて
全然軌道に乗らないから
 
まぁ心が折れかけるチーン​​​​​​
 
 
 
ま、これくらいは誤差の範囲とはいえ
1日でも早くはずれてほしいじゃないですか!
 
 
 
親が思うようにはいかないものですね真顔
これは、正直誤算でした滝汗
 
 

 

 

  トイトレは親の忍耐力が試される

 

(親の)忍耐力が試されるトイトレ。

ここらでひとまず完了です。

長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

 

では~バイバイ

 

 

 

※トイトレまさかの続編を追記しました(笑)

 

 

 

→「トイトレ日記」続きはこちら