内臓 | ソニック治療院のブログ

ソニック治療院のブログ

治療家とし真摯に身体とむきあっていく中で、診えてきてことや感じたこと、面白かった本などを書いていこうとおもいます。「ちょっとした気付きで、あなたも健康になれます」
いろんな意見があるとおもいますが、楽しく読んでいただけたら有難いです。

東洋医学では内臓は正気の生成

・気血の運搬・消化・吸収・排泄

・精神のコントロール・呼吸・気の貯蔵

・発育などとても重要な役割をしています。


しかし一般的にはあまり知られていません。

例えば腰痛だと椎間板や神経

・筋肉の状態だけの検査で終わります。


腰痛になるにも複数の原因
があります。

検査で原因を1つに絞る方が無理があります。



椎間板や神経を圧迫する原因は

主に内臓が関係しています。

腸の異常(隔膜の癒着など)

による腹腔内圧が一定でない為に

腰部に圧がかかってしまいます。


腰痛でも内臓が重要なのです。

内臓と関係が深いのが


顎関節(噛み合わせ)です。

脳と心臓は人間の本体です。

脳や心臓を東洋医学で治療するのは

難しいです。

かなりの上達した治療家じゃないと

出来ません。


しかし顎関節は脳と心臓を

コントロールする重要な所なのです。



今後は噛み合わせと身体との関わりなど

(全身咬合バランス)について

書こうと思っています。



#治療院 #マッサージ #気 #オステオパ
 #整体 #医療 #健康 #身体 #呼吸 
 #かみあわせ #添加物 #アレルギー
 #化学物質過敏症 #アトピー
 #不妊治療 #鍼  #鍼治療 
#お灸 #痛み  #氣 #入浴法  #養生法 
#ソニック治療院