今日、

出掛けた帰り、

 

 

バイト料が、入ったので、

前々から

行きたいと 思っていた

和菓子屋さんに 入った。

 

<覚王山・不老園さん>

 

お店に 入ると、

片隅が 茶寮に なっていた。

 

 

 

冷たい お茶を頼んだ。

 

 

冷えたグリーンティーと、軽いお菓子。

蜜が、別の容器で 出されるのが、

気が利いている。

 

 

少し 蜜を入れた方が、

おいしくいただける。

 

 

 

椅子の上に

夏座布団が 置いてあるのも、

気の利いた、しつらえだと感じた。

 

 

 

こういう所にまで

行き届くのが、

和菓子屋さんならでは。

 

 

ゆっくりと

時間が 流れる中、

 

 

冷たい抹茶を 味わい、

涼んできた。

 

 

***

 

 

 

帰り道、

いつも通る公園の 植え木に

ガーデニア(八重のクチナシ)の花が

咲いている。

 

 

他の花は、ほとんど、

終わりかけなのだが、

少しだけ 元気に咲いているのを

見つけて、パチリ。

 

 

 

クチナシの花は、

香りが 良い。

 

見ごろであれば、

沈丁花のように、

そこはかとなく 辺り一面が

良い香りに 包まれる。

 

顏を 近づけると、

やはり 思った香りが、

ただよっている。

 

 

 

もっと 早く

気が付けば 良かったと、

ちょっと 残念だった。