【新しい生活】    2024.6.25(火) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

     2024.6.25(火)

【この大きな紫陽花に引き寄せられて近づいて行ったら、秘密㊙️の紫陽花祭りをしていた。】


7時前起床。


カーテンを開けると曇り☁️


血圧は【101と69】。


ダーリンは【139と87】。2回目【142と92】。


昨日市役所関係の書類手続きが出来てホッとした。


次の問題だ。😖


【特定健康審査】が、また例年と違うみたいだ。


現在届いている特定検診は【誕生日の前日まで有効】と記してある。


市役所に電話をしてみた。


「あー、75歳になられましたら、後期高齢者用の特定検診用の封筒をまた送りますから、大丈夫ですよ。」


と優しく教えてくれた。


「じゃあ、どうしてこの特定検診が誕生日までしか有効じゃあないんですか?」


と聞いてみたら、


「あー、後期高齢者用のは、お腹周りとレントゲンがなくなるんです。」


あっ!またや❗️😠


後期高齢者になると、健康などあまり気にすんな❗️ってことかな⁉️ など、思ってしまう。


私は3月26日に去年度の特定検診をした。


その結果を4月23日に聞きに行った。


中性脂肪214、 悪玉コレステロール ? 血糖値107  H.....6.2   でかなり良くない結果だった。


ドクターはコレステロールの薬💊を勧めて下さったが、私は努力してみると答えた。


先ずチョコレート🍫は止めた。


夜の10時頃に食べていた日も多々あった。


夜2個、昼2個、、のような感じで、神戸ショコラの濃厚な味を楽しんでいた。


ご飯は夜に少ししか食べていなかったが、カレーライスやちらし寿司などの時はしっかり食べていた。


インスタントラーメンなどは食べていなかったが、最近たまに、、1ヶ月に一度くらいインスタント焼きそばを食べていた時期がある。


【大盛りでっせ】というとっても大きい焼きそば。


インスタントってのは、本当に美味しい😋


ハッ🤯と気付いたのがウォーキングをもっと頑張らないといけないこと❣️


運動をほとんどしていない。😨


歩くのもサッサと歩いていなかったし。


これは大きな気付きだった。


ドクターは、


「体質というのがあるのよ。あなたのは体質だと思うからね、コレステロールの薬💊を飲んだらいいんだけどなぁ。」


と、言われていた。


あー、今日はやっぱり病院🏥に行くかな?!とシャワーを浴びながら考えていた。


そんに悩むことじゃあないのに、私の悪い性格だ。


悩みがある時は、簡単なことから済ませていくといいのよ。例えば、歯医者だったら行ったら治るでしよ。」


40年近く前だが、勤務先の保健の先生が教えて下さった、悩みの吐き出し方をまた思い出した。


今、私は 病院🏥にいる。


家を8時半に出た。

何と9番目だ。


2時間以上待ちだって⁉️


今日は待っている人がとっても多い。


さて、今日は検査だけだが、結果は明日らしい。


今回はダイエットと称して、チョコレート🍫はもちろんのこと、肉類から魚🐟に変えたし、ご飯はほとんど食べていないし、サラダ盛り盛りだったし、、


ウォーキング🚶‍♂️も、意識して 真剣に歩いた日が多かったような気がする。


ちょっと期待しているのだけど。😆


10時06分 終了❣️😆🙌


【血圧➖身長➖体重➖心電図➖血液検査】


血圧 【172と92】だって❗️😱


血圧は毎回こんな数字だ❗️


白衣恐怖症らしい。


家での血圧は全く違う。


体重は凄い❣️🙌😆


多分だけど、3〜4kg少なくなっていた。😆🙌


2ヶ月で食事を少し変えただけで3〜4kgも変わるらしい。


まぁ、ウォーキングも意識してお一人様ウォーキングを➕したけど。


我が家の体重計は、まだメモリのものだし、ほとんど体重計に乗らない生活。


タニタの体重計を買わないとアカンな。


文化的な生活が出来てないから。


血液を採られる時は、やっぱり気持ちが痛い😓


看護師さんが、


「〇〇さん、どうしてでしようねー⁈ 血管も良くでているし、、怖いんですよね?小さな頃からですか?」

 

と聞かれた。


「そうやね、小さな頃からだったような気がする。歯医者さんは、特に怖かったし、、。気持ちが痛いんです。あははは🤣」


さぁ、終わった❣️🙌


薬局に行って、足取り軽く帰って来た。


雨☔はあまり降っていなかったが、紫陽花と雨☔って本当に合う。


おたふく紫陽花。

白い紫陽花と、私の好きな紫陽花。


この紫陽花は、紫陽花シーズンでも最後に咲く。


アナベルとダンスパーティ。


紫陽花の中では、ダンスパーティーが1番に咲く。

友達にもらった紫陽花を挿木したらついた。


綺麗なピンク🩷


ここにもおたふく紫陽花。

ピンク色🩷の紫陽花が綺麗。


この紫陽花を下さった方は1人暮らしだった。


元気な方だったけど、腰や足を悪くされて施設に入られた。


「〇〇さん、良かったらこの紫陽花、もらってちようだい。」


と言ってくださり、頂いたという紫陽花だ。


この紫陽花を見るたびに、元気にしていらっしゃるかなぁ?!と思い出す。


ミモザがまた大きくなった。


生垣からのぞいている紫陽花が可愛い🩷


こっちにものぞいている。



10時半帰宅。


今日は何回もバンザイ🙌して、自己肯定感を上げる。


さぁ、やっと朝ごはんを食べる。

こんな朝ごはんを多分5年近く続けてる。


納豆半分にネギだけ入れて、調味料は捨てる。


手作りヨーグルトに、バナナ🍌、葡萄🍇、プチトマト🍅、パイナップル🍍、プルーン、チェリー🍒


水に氷入り、グラス1杯 が、毎日の朝ごはん。


あー、コーヒー☕︎が美味しい😋


ちなみに、2時間後にはランチ。


いつもは酵母パンだけど、今日は友達の手作りパンに、ステンドグラスの先生に頂いた ヤマモモの手作りジャムと、トマトジュースと水。


ちなみに夕食は、こんな夕食だった。

カレイの煮付け、大盛りサラダ(キャベツ、レタス、きゅうり🥒、トマト🍅、玉ねぎ、ブロッコリー🥦、オクラ、スナップエンドウ、茹で鶏チキン、ゆで卵)

ゴーヤとズッキーニ

おろし大根とちりめんじゃこ

具沢山味噌汁(玉ねぎ、人参🥕、さつまいも🍠、椎茸、大根)


ランチと夕食を変えたいんだけど、ダーリンが嫌みたいだ。


午後からは薬局へ、真剣に速度を早めて歩いて行く。

帰りは、教会に久しぶりに行く。

お祈りをして、イエス様にお願いごとをして帰る。



ウォーキングしながら、秘密の花園を見つけた。








今日も一つの気がかりなことが出来て、良かった⭐️🙌💕😆



明日は、楽しい自分のことをしたいな。