【新しい生活】     2024.6.24(月) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2024.6.24(月)   

【ヤマモモ、、、ダーリンのお兄さんが送って下さった。初めて食べたが、美味しかった。】



7時頃起床。


カーテンを明けると、わっ!晴れていた。


10日間ぐらい雨☔が降り続くと聞いていたが、1日中降るのじゃなくて良かった。


血圧は【108と65】。


ダーリンは【131と81】。2回目【135と85】。


今週はまた病院通いだな。


先週は洋裁レッスン、ステンドグラスレッスン、knit cafeなど、私が積極的になれる 楽しい外出が多かった。


月のうち、第3週に私の楽しみが詰まっている。


この3つはいつの間にか居心地のいい 私の居場所になっている。


我が家以外に、居心地のいい居場所があるのは最高だ。🙌✨


こんなのが増えればいいな、、、と言ってもほどほどじゃないと、またしんどくなるが。


義姉が電話をしてきた。


後期高齢者の医療に付いて、詳しく分かったからと教えてくれた。


歳をとればいいことがある、、なんて言う人もいらっしゃるが、首をかしげたくなる私だ。


先日、市役所から重要書類が届いた。


75歳からが後期高齢者になるが、私もその仲間入りする年齢になる。


すると、国民健康保険料も変わるそうだ。


今まではダーリンと同じ、1世帯の国民健康保険料を銀行から自動振替にしていた。


ところが後期高齢者になると、申請のし直しをしなくちゃならないとか❗️


あーー、私はこういう事務的なことが非常に苦手だ。


市役所に聞いたり、銀行に聞いたり、、。


市役所の人が、市役所に持って来てくれても出来ると教えてくるはたから、市役所に行くことにした。


ダーリンの銀行のキャッシュカードや暗証番号やらが必要になってくるから、それを持って行かなくちゃいけない。


あーー、佐藤愛子さんじゃあないが、「何が楽しい、90歳!」だなぁー、、、。


やっと書類を書いた。


午後、さっそく市役所に行く。


キャッシュカードは長年使っていないから、暗証番号がさだかではなかったが、大丈夫🙆だった。


かなり簡単に出来た。


窓口の人もとっても優しい人だったし。


色々と教えて下さった。


あー❣️🙌スッキリしたぁー🙌😆


一つの気になっていることが、かなりストレスだった。


良かった❣️良かった❣️


近くにお花屋さんがあったから、花など見ながらちょいとゆっくりした。


私の今の気持ちはこんな明るい色🩷🙌

夏☀️だなぁ。


この花たちの色は最高だ。


こんな色合わせが大好き💕


元気になる。


小さなブーゲンビリア。


グリーンにピンク🩷や黄色🟡が、気持ち良い。


ブルーサルビアも爽やかでいい。


今から植えて、また水やり大変だから買うのは辞めた。


あー、しかし未知の世界ってのは、入るまでがストレスだ。


だけど、日本はどうしてこんなことするかなぁ⁉️


75歳以上になると、健康保険証は大きくてペラペラのが一枚だけになるんだって😖


それで今までの小さな保険証は市役所に返すらしい。


私の保険証は長い間、共済の保険証だった。


7年前から国民保険証になった。


70歳からは保険証が2つになった。


今度はペラペラ大きい保険証が一枚になるらしい。


良く分からない日本の制度⁉️😨


アメリカでこんなことは出来ないだろうな。


だってあの国では履歴書に、生年月日を書く欄はないし、性別を書く欄もない。


まぁ、保険証のない国だから。


ダーリンのお兄さんから、ヤマモモが届いた。


私は初めて食べたが、何かの味に似ていると思いながら食べていたが、分からなかった。


美味しかった。😋


久しぶりにお友達とウォーキングをした。


月曜日に歩いて以来だったから、わぁ!1週間ぶりだわ。


蒸し暑い日。


あーー、気に掛かっていたことが1つ出来て良かった❣️😆🙌