【新しい生活】    2024.6.10(月) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2024.6.10(月)

【ロフトから出てきた 懐かしい椅子】

【断捨離するか迷っている照明💡】



7時過ぎ起床。


カーテンを開けたら晴れていた。😃


良かった。


血圧は【101と67】。


ダーリンは【151とま88】。2回目【156と92】。


気になることが2〜3個あるが、もうちょっと疲れたみたいだから、この辺りで自分を休ませてあげないとアカン!!と思いながら、ズルズルと考えてしまう。


Instagramにこんなことが書いてあった。


🌸➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖🌼


【一生覚えておきたい【おばあちゃんの教え】】



大変な時は【大きく変われる時】よ。


綺麗な花よりも、【綺麗な花を咲かせる土】になりなさい。



人間関係は鏡よ。【鏡は先に笑わない】の。



2人、3人に嫌われても、地球にはあと60億人いるよ。



色鉛筆と同じ。大事なものから 先になくなるの。



名前は親がくれた 世界一短いラブレター。



「あいうえお順」は「あい」で始まり、「をん」で終わる。

人も 「あい(愛)」を貰って生まれ、「をん(恩」を返して終わるの。


人生は壮大な 暇つぶしみたいなもの。楽しくやりなさい。



「死」は親が子に与える 最後の教え。

🌸➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖🌼

そうか、、、死は親が子に与える最後の教え、、。

母 勝子が私に与えてくれた【最後の教え】は、2017年12月22日午前1時過ぎだった。

来年の3月26日は、母が生誕して100年。

私は母が大好きだった。

口答えも喧嘩もしたが、やっぱり母は私の宝物だ。

母のことを宝物❣️と堂々と言える私は、幸せなんだな。

母は私に生きていく自信を与えとくれた

先ず、これが1番大切じゃないか⁉️

大笑いすることも教えてくれた。

困った時も 悲しい時も、辛い時も、笑って吹き飛ばしていたら元気になることを教えてくれた。

理不尽なことに出会ったら、それに向かって戦っていく勇気も教えてくれた。

素晴らしいユーモアが周りに笑いをもたらせることも教えてくれたし。

揉め事も長引かせず、笑いでスカッと気分転換!

息を引きって行く瞬間に、

「おかちゃん、私のこと好きか?」

って聞いたら、頷いてくれた母、勝子だった。

私は死ぬことはまだ嫌だけど、彼方に行ったら母に会って話すことが山盛りあるから楽しみだ。

そんなことを朝から考えていた。


あっ、そうだ。

明日はやっとクリーンセンターが来てくれる。


ロフトから、不要な物をゴソゴソ取り出す。

このスタンドも懐かしい。


若い頃から、インテリアにはこだわりを持っていた。


だけど、44、5年経ってしまった今、もうこのスタンドは使わない。


ロフトにずっとあった。


もう30年以上使っていない。


だけど、まだ天気だけはついたな。


でも、もういい。


バイバイ👋

ロフトも、ゆっくりゆっくりだが、片付いている。


5月終わり頃から片付けたり、断捨離したり、、


自分たちの今❣️の生活を大切にしたいから。


ロフトの左側は、ステンドグラス材料や、釣り道具など ダーリンの趣味のものが置いてある。


右側にはキリムやギャベ、私が着物リメイクに使っていた着物や帯やらがある。


目を瞑って全部を断捨離したい。


あそこに見えるランプは、1番初めに買ったマンションの時からの物だ。

こだわりの照明💡だったが、、。


もうバイバイ!


これもずっと使ってない。


電気はつくが。



あっ、夕食作っておかなくちゃぁ。


アジのマリネをしようと信じて、アジ焼いていた。


別に油で揚げなくても、片栗粉付けて焼いてもマリネは出来るらしい。


あれ?!背中をひっくり返しながら、、


このアジ、イワシに似てると思っていた。


ダーリンを呼ぶと、、、。


イワシだったぁー😂

アジとイワシが区別つかないようじゃあ、あかんな。


まぁいい。


イワシのマリネが完成❣️🙌😅



はい、またロフトに行く。

母が結婚する時に買ってくれた、丸いダイニングテーブルの椅子二脚もあった。


懐かしいなぁ。


これは壊れていないし、花などを置くのにお洒落だから洗って綺麗にした。


懐かしいな。


49年前の物だ。


この椅子たちとは、もう少しお付き合いをする。


あー、今日は料理をしたり、片付けして断捨離したり、掃除したり、、。


ちょっとやる気になってきたんと違う⁉️


嬉しい😃


夜はずっと洗濯をしていた。


ロフトから、やっと出てきた布類を。


生前の母がくれていた、藍染や久留米絣、絞りの布地など


それらを何回も洗っては干していた。


ベランダにとっても涼しい風が吹き抜けて行く。


しばらくベランダで携帯を触る。


ベランダライフもなかなかいいわ。