【新しい生活】     2024.5.25(土) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2025.5.25(土)


6時20分起床。


カーテンを開けると、晴れていた😁


ダーリンも起きたばかりのようだった。


リビングのカーテンも開けると、強い日差しが入ってきた。


今日は暑そうだな。


血圧は【119と72】。


ダーリンは【144と87】。2回目【140と87】。


土曜日だからベッドリネンを洗う。


羽布団の1枚ももう洗った。


今日はとってもいいお天気だ。


花🌼の水やりをする。


昨日お向かいさんが、アンジェラの選定をしていらしたから、捨てられるアンジェラをいただいた。


バケツに入れて、そのままさし木するのを忘れていた。


さし木するまでに、ちょっとお洒落して。


私は薔薇🌹でも平戸ツツジでも、部屋で楽しんだあとは、その辺にポコポコ挿しておく。


このアンジェラなら、花の部分を切り取って土に挿しておく。


すると、どれかが付いている。

このアンジェラは、去年捨てられる運命にあったアンジェラをさし木したもの。


可愛い🩷🩷🩷


花が咲いてくれたら、とっても嬉しい😃


また真紅の薔薇🌹が先そうだ。

どんどん咲いてくれる。

蕾を持って生き生きしている薔薇🌹


花に水をやりながら、考えていた。


私の周りでは、最近 急に弱って行く人が多い。


2025年には認知症予備軍も含めて、3人に1人は認知症になると テレビで言っていた。


嘘ではなさそうな気がしてきた。


誰が認知症になるかは分からない。


しかし、共通点はないかなー⁈など考えていた。🤔


🌷ーーーーーー➖➖➖➖➖➖➖ー➖➖➖🌷


1.家の中にずっと閉じこもって、人と繋がりをもたない?もてない人。


(家に閉じこもっていても、電話で話したり、何かの趣味がある人は大丈夫🙆)


2.我慢強くて、外に自分をさらけ出さない?出せない人。


3.DNAも関係があるかも知れない。


(認知症になった人のルーツには、先祖がそうだった人がいらっしゃる場合も多い。)


4.生きることにあまり興味がない人。


(もう歳だから、物は増やさない、、とか、子どもに残してやらなくちゃ!という考えが強くて、自分のためにお金は使わない。)


(あれしたい、これしたい、、という意欲がない人)


5.感受性や感動、喜怒哀楽があまりない人。


🌷➖➖➖➖ー➖➖➖➖➖ー➖➖➖➖➖🌷


などなど。


最近は徐々に、、ではなくて、急に❗️、、、というのも多そうな気がする。


1ヶ月前、2ヶ月前は大丈夫みたいだったのに⁉️


えっ⁉️ もうあまり分からない⁉️ 


認知症になると怖い😨と思った。


何でも忘れてしまう。


ご飯を食べたかどうかも忘れてしまって、衰弱していく。


あー、ふー、😅


ランチ前から、洋裁をし始めた。


遂に洋裁をし始めた❣️🙌😁


14日の洋裁レッスン後、一度だけ襟周りをしてそのままになっていた。


やればすぐに出来上がるワンピースなんだけど。

ポケットを作って。


ポケット付けが、なかなか上手になってきた。🙌😁


嬉しい😃


よし、スカート部分と、見頃を引っ付ける。


裾まつりをしたら出来上がりだ。


頑張ろう!!