【新しい生活】    2024.5.17(金) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2024.5.17(金)

【チューリップ🌷のステンドグラスランプ】



【今朝のチューリップランプ】


【朝のチューリップランプ🌷】

【昼前のテーブル】



7時40分起床。


ベッドリネンを外して、カーテンを開ける。


今朝も晴れている!😆


血圧は【108と71】。


ダーリンは【137と83】。2回目【136と83】。


今日はベッドリネンを洗う。


友達はベッドリネンは2、3週間に一度ぐらいしか洗わないと言っていたが、、、。


私はベッドパットも1週間に一度干したり、最近は掛け布団も干したり、、、止まらなくなっている。


強迫的な行動が酷くなっているようだ。


困った😅


昨夜遅くチューリップ🌷のステンドグラスが、やっと完成❣️🙌


昨日のレッスンほぼ完成した❣️

何と半年もかかった。

10時過ぎ、(あっ、あのランプを洗って、ブラックパティーナ付けて、ワックス塗って、、)など、気持ちはワクワクしていたのに。

ブログ書いたり、Instagramチェックしたりしていたら時間が立ってしまった。

先ずは半田付けしたままの色で銀色 パチリ✨✨✨

このままでもいいが。


銀色の半田だけが好きな方もいらっしゃるようだ、


私はブラックパティーナを塗った方が好き。

やっぱり、ブラックパティーナを塗るとしまる!


これをまた洗って、仕上げはワックスをかける。

ワックスは毎回ダーリンが付けてくれる。

立体だから、ちょっとややこしい。


今まではずっと平面ばかりしていたから。

ワックスがけも終わった。


さぁ、ベイスに入れて電気を付けてみた。

あっ!まぶしッ❗️


60wのダウライト用があったから付けてみたが、、。


これは眩し過ぎる!

ここで一つ反省❗️

こんなランプには、【透明なガラスをいれたら良くない】ことを学んだ。


ダーリンが、LEDの透明じゃない40Wの電球を持って来てくれた。


ちょっとマシかも。

やっぱり灯はいい。

半年(レッスン6回)もかかったが、出来上がったら達成感でいっぱいだ。


私はこういう物作りに関して、自分が少し変わってきたように思う。

出来上がる過程でしんどいことがあっても、それを乗り越えた先の 自分のシワクチャの笑顔を想像できるようになってきた。😍


だから、また続けるだろう。


今度はパッチワークのランプを作りながら、障子パッチワークの夢を膨らませていくかな?!


家の中でしたいことがあるのは、とっても幸せなことだと最近よく思う。


それは周りの人たちからも言われる。



昨夜はチューリップランプ🌷が完成をして、火がついたか、洋裁レッスンの続きを少しした。


またスーパーマンになってきている。


気をつけなくちゃ。


ほどほどにする🌹🌷🌹ってこと❗️⚠️


午前中は洗濯物、寝具を干したり、可燃ゴミを出したりバタバタ。


やっとコーヒーを飲み始めたのは11時前だった。


このコーヒータイムは、もう〜たまらん❣️😋


中性脂肪ダイエットを始めて、24日目だ。


ランチにところてんを食べたが、美味しかった😋


午後からダーリンはリハビリフィットネスへ。


私は洋裁の続きをしたり、久しぶりにゆっくりした日。