【新しい生活】 ヘアダイ、横糸織り開始 2024.1.18(木) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

 2024.1.18(木)     ヘアダイ  横糸織り開始


【横糸を織り始めたら楽しくなってきた。】



8時半過ぎ起床。


カーテンを開けると、傘をさしている人たちが歩いていた。


あー、今日は雨か、、。


血圧は【104と7.0】。


ダーリンは【150と87】。2回目【142と89】。


どうしようか?!と考えていたが、やっぱりヘアダイをすることに決めた。


ヘアダイをするには、起きた時間が遅過ぎた。


まぁ、今日は雨が降っているし、ゆっくりする。


昨夜は義姉と12時半ぐらいまで電話をしていた。


義姉から9時前に電話がかかってきたから、3時間半くらい話していたことになる。


今朝もパジャマを着たまま、もう11時になる。


織り物再開出来る準備万端になったことは、とっても嬉しいんだけど、、、。

シャトルに巻き取っていく、ゴムが朽ちてしまい、それがないことがストレス😅

だから、小さな?に手で巻いて織っている。


しかし、ワクワクするはずの気持ちが、全くないのは困った🥲


原因は、縦糸の数と色かな❣️


横糸はローシルクの茶色2本と赤を1本にした。


それを全部混合3本にした。


茶色の部分と、赤い部分に分かれるはずだったが、ちょっと違った。


横糸で降り始めたが、自分の思っていた色🩷が出ない。


もっと織って行くと気分がワクワクしてくるかもしれないが。


まぁ、7m成形したから、とにかく降り始めてみよ。


降り始めたら、何だか楽しくなってきた。

ピンク、薄いグリーン、赤、、、

トルコブルー、黄色、、

ワイン色、薄いピンク、、。

赤みたいなオレンジみたいな、、。


自分で色を重ねていったり、作っていったり、とっても楽しい😃


もう3時。


afternoon teaにしよう。


今日は先日のチャコレートシフォンケーキとコーヒーと、コーラ。

コーラって?!😆🤣


無償にコーラが飲みたい時がある。


さをり織りを習っていた14、5年前を思い出した。


9時から15時半くらいまで、一生懸命にさをり織りの仕立てをしていたら、先生が、


「そろそろお茶にしようか?」


と言って、夏はゆずティーや、梅ジュース、冬になるとコーヒーや紅茶やお菓子を出して下さる。


洋裁レッスンも4時過ぎになったら、先生が紅茶やお菓子を出して下さる。


一生懸命にしたあとの紅茶が胃に染みる瞬間が、最高に幸せな時間だ。


そうして、団らんが始まる。


そんな時間を思い出していた。


よし、afternoon teaの後は、また織り始める。

今日はランチ前から織り始めていたから、2時過ぎぐらいまでパジャマのままで織っていた。    


やっと服を着替えたのは、afternoon teaの前あたり。                      

織りをやり始めたら服も着替えず、織りに夢中になっていた昔を思い出していた。         



和室で庭のグリーンを見ながら織っているが、昔と全く違う風景がある。


それは、ワンちゃんたち🐶が居ないこと❗️🥲


あの頃は、ワンちゃんたちが居たやん。


仕事もしていたから、休みの日しか出来なかった。


庭につながる窓の前には、ワンちゃんたち🐶が寝そべっていたり、私の方を見ながら尻尾振って遊んで欲しそうにしたり、、、庭に出していたら、「中に入れて〜。」と窓をガリガリやったり、、。


私が織り物をしている様子は、皆んなのワンちゃんたち🐶が知っている。


1代目のソフィアもプリンストン家族も、2代目 アメリア、ダンテ、ソーニャ家族も。


ワンちゃんたちが居る風景と言うのは、なかなかいいもんだ。

かってしていたものとの再開というのは楽しいもんだ。

当時の様子や感情までも思い出せる。

いつの間にか、自分と心の旅をしている。


雨☔がまだ降っている。

簡単に夕食作りをして、ウォーキングに出た。

前の人が、

「どこに行くの?ウォーキング?今日は1人?じゃあ一緒に歩こう。」

ってことになり、一緒にウォーキング🚶🚶‍♂️

色々お喋りしながら、笑いながら今日も楽しくウォーキングをした。

今日は9000歩ぐらい歩いていた。

【ながらウォーキング】、なかなか楽しい。😃

コースを違えて歩くのは、刺激があっていい。

夕食後、また横糸を織り始める。


手仕事は何でもそうだが、もうちょっと!もうちょっと!、、、って、なかなか止められない。


開いてみた。


途中でこんなことを良くしていたのを思いだす。


今のところ、私が思っていたものとちょっと違うけど、、、?!