【織り物再開   縦糸成形の仕方】   2024.1.15(月) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

2024.1.15(月)    織り物再開  縦糸成形


12.3年ぶりでやっと織り物再開❣️


お友だち先生にヘルプを頼んだ。

久しぶりに、この縦糸成形するものを出してきた。



お友達先生。


彼女は40年ぐらい、手織りをされていた。

このベストも彼女の作品。

やっぱり慣れたものだ。


今回は3本の糸を使って成形する。


4の筬でする。


25cmの幅を織りたいから、25✖️4=100本


少し多めに成形しておくといい。


走行台の後ろに糸🧵を置き、


走行台の上のカギホックにかけていく。


今回は7mの長さを成形。


奇数の場合は右に糸を結ぶ。


偶数の時は左。


右下から、ドンドン上に上がっていく。


あやの所にきたら、上から下に行く。


左上のあや上から下へ。


戻る時も二箇所とも、上から下へと自然に!


7m巻き終えたら


1mおきにピンクの糸⚠️


しっかり結ぶ。


肝心要⚠️


あやの二箇所❣️


と真ん中あやのすぐ下‼️


をしっかりと他の紐で結ぶ。


右下の巻き取り糸を半分に切る。


左上の巻き取り糸も半分に切る。


右下の巻き取りから、三つ編みみたいにして行く。

こんな風に。



あやの2本の棒に、三つ編み糸はかけておく。


次は、左上を切ったのを、半分にして、それぞれを三つ編みする。


筬に通せるように、こんな風に置く。


これが、⭕️


これは❌


やっと縦糸成形が出来た❣️🙌


〇〇さん、ありがとう。