【新しい生活】 抜歯   2023.11.10(金) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2023.11.10(金)  抜歯


7時過ぎ起床。


カーテンを開けると、今朝は雨☔️。


雨☔️の日私が苦手な日。


肩が凝り、歯が少し痛かった。


血圧は【105と70】。


ダーリンは【126と75】。2回目【120と73】。


あーー、今朝は歯医者さんに行く日。


肩凝りと歯の痛さが少し大丈夫になっていたが、また痛い。


予約を伸ばそうとしていたが、やっぱり行く。


シャワーを浴びるが、今朝は少し寒いから温度を上げて。


昨日パーマを当てたばかりだから、ジャンプーはしなくてシャワーで流すだけ。


肩凝りや歯が痛いから、食事がしたくない。


が、ゆっくりゆっくり噛んでいただく。


雨☔️が降って、とっても冷える。


ことし初めての寒さみたいだ。


が、まだビーチサンダルは履けそうだ。


雨☔️は降るし、寒いし、歯は痛いし、肩は凝るし、、、歯医者の予約は10時45分、、。


義姉から電話。


何やかや話していたが、ダーリンと変わる。


可燃ゴミの日だ。


最近私はは、可燃ゴミの日は掃除機をかける。


掃除機の中に溜まったゴミも一緒に捨てる。


コーヒー☕️を飲む。


あー、もう歯医者さんに行く時間。


歯を磨いて、、、どうも気乗りがしないのはいつものこと。


今は歯は痛くないが、肩がちよいと凝ってるようだ。


歯医者さんに着いた。

可愛いお人形さんが見守っていてくれるけど、、。


座って待つ。


気が気ではない。


どうも歯医者さんは苦手だ。


診察台に上がったら、【まな板の上の鯛】になる。


看護師さんが、


「大丈夫だからね。麻酔の注射の前に、これも塗ってあげるからね。チクッてするだけだから、、」  

と言ってくれる。


さぁ、先生がやって来られた。


「これを塗ったら大丈夫ですからね。はい、これを噛んで5分ね。寝ていたらいいよ。寝ている間にすぐに抜いてあげるから。大丈夫🙆‍♀️大丈夫🙆‍♀️」


と肩をポンポン叩いて、どこかに行かれた。


【まな板の上の鯛】は、それでもドキドキ!


十字架にかけられたキリスト様を思い浮かべて、落ち着かそうとする。


歯を抜いた後の爽快な気分を想像したり、、。


先生がやって来られた。


わぁ!😱


看護師さんの手をぎゅっと持っていた。


出産する時の、帝王切開の時みたいだった。


ズコン!!


「痛くないでしよう⁈ パコン!」


1秒くらいで歯は抜けた。😀🙌


「もう抜けましたよ。痛くなかったでしよう。良く頑張りましたね。」


ということで、しばらく脱脂綿みたいなのを噛んでいた。


血を止めるためだ。


「3日間の抗生物質と、痛み止めを出しておくからね。痛んだら飲んだらいいけど、痛む前に飲んでもいいですよ。」


「あっ、肩凝りも治ってる!」


と言うと、


「えっ🤯もう⁈ そんなに早くは治らないでしよう⁈あははは🤣〇〇さんは面白いなぁ。」


と看護師さんと受付のスタッフが笑う。


ここの歯医者さんに、もう30年くらい来ているけれど、本当にいいところだ。


今では、義姉夫婦も来ている。


あー、抜歯をする前と、した時ではこうも気持ちが違うのか⁉️


良かった❣️


薬局に行く。


抗生物質と胃薬とロキソニンをもらいに行く。


帰りはずいぶん気持ちもスッキリしたのか、近所のバラ🌹にちょっと見惚れていた。

秋の薔薇🌹の色は、春よりも深い色になって綺麗。


ピエールドロンサールが、とっても綺麗に咲いている。



午後からダーリンはリハビリフィットネスへ。


私は今日はちょっとゆっくりしていた方がいい。


だから夕食作り。

久しぶりにホッケの干物。


冷凍室から出して解凍。


小松菜🥬と揚げの甘辛煮。


これも久しぶり。


これは初めてだが、豚肉と色々野菜炒め。


友達は良くすると言っていた。


サラダより野菜をたくさん食べれるらしい。


最近のお気に入り、さつまいも🍠、玉ねぎ、人参🥕の味噌汁。


もう出来た!


ダーリンがホッケを焼いたら、出来上がりだ。


今のところ、抜いた歯の後は痛くない。


が、ちょっとお腹が痛くなってきた。


看護師さんも薬局の人も、抗生物質を飲むと腹痛がすることがあると言っていたから、それかな?


あー、しかし、11月ももう中旬か、、、。


毎日やることがいっぱいで、カレンダーは真っ赤になっている。


赤のマジックで書き込むから、真っ赤っか!!


まだ雨☔️が降り続いて、家の中は暗くて鬱陶しい。

雨☔️降りの午後3時過ぎのステンドグラス。


やっぱり綺麗だわ。

4時半、薄暗いから電気をつけたら、とーっても綺麗だ。


綺麗なものを見るのは、幸せな気分になる。


今日は抜歯したばかりだから、ブログを書くのももう辞めておこう。