【新しい生活】洋裁 Day_26 2020.6.17(水) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

       2020.6.17(水)    Day_26

昨日は3.4か月ぶりに、かっぱ寿司に食べに行った。

ダーリンはお寿司が大大好きだから、お寿司との再会に涙を流して喜んでいた。🤣

私は納豆巻きや海老アドカボ2皿を食べるぐらいだけど。

「それ、お寿司🍣違うやん❗️」って皆んなに言われるけど。🤣

孫達を連れて来てやったら、とても喜ぶだろうなぁと思いながら食べていた。

帰宅後、グランマアネモネブランケットの糸の始末をしようと思っていたが、、、。

気がつくと、携帯持ったまま椅子に座って寝ていた。

時計は、11時過ぎだ。

ベッドに行くか?!今日の洋裁レッスンの続きをするか、、、⁈

洋裁レースンの続きをすることにした。

洋裁レッスンでモチベーションが上がっていたが、それがまだ続いていた。

ワンピースの襟の部分をした。

私の1番苦手とする場所だ。

【見返し】を作った。

見返しに接着芯を貼り、その上からキリビ付け、襟周りにまち針で見返しを引っ付けて、、、

いつもなら、この状態でミシンをかける。

しかし、今夜は失敗をして直したくなかったから、して糸で仮縫いをして。

一発で綺麗に完成🙌


今日は、袖を付けて。

この袖にいせ込みを入れて。
スカートの部分は、レースン中にしてきた。

と言っても、着物だから5枚をはいだだけ。

【急がば回れ】❣️

時計を見ると、日にちは変わり1時半だ。


今朝目覚めると、すでに太陽は上がりとてもいいお天気だ。

8時過ぎ。

明日からまた雨☔️が降るらしいから、ベッドリネンは全部洗濯だ。

今日のメインは【洋裁】。

9時半過ぎ、自分で洋裁。

久しぶりの快感だ。
袖にいせ込みをし、それが身頃に上手く付いた❣️

これが一発で上手くいくと、気分良し❣️

さて、袖下と身頃をくってけていくところ。

右袖は上手く付いたが、、、!
左袖が⁉️

まち針で合わせていったら、何故か1.5cmぐらい合わなかった❗️

まぁ、いい。

袖口にはゴムを入れるから、大丈夫🙆‍♀️

誤魔化すこと、なかなか上手だ。🤣

いい表現をすれば、【トンチが効く】【アイデアが豊富】【融通が効く】、、、。

私はなかなかフレキシブルな人間と見た😆🤣

こうして自分を高めていく。

朝から気分良し👌


今日はずっとワンピース作りに集中!

出来上がった!!

レース編みと違って、洋裁は出来上がりが早い!

ダーリンが、「最近、丁寧になってきたんと違う?!」やって。

最後にポケットを付けて、出来上がり❣️
こんな形のポケットにする。

私はこんなシンプルワンピースには、張ポケットが好きだ。

服に表情がつくでしよ?!
ポケットを置いてみた。

ある方が素敵でしよ?!


メガネ入れたり、携帯入れたり、サングラス入れたり、、、何かと便利だ。

また、夜中の11時半やわ。

ポケットが付いたよーー。
やっぱりポケットが付くと、服が生き生きしてきた。
紫陽花と置画してみた。
紫陽花を1本取って置いてみた。

なかなか素敵なワンピースが出来た。

洋裁するのは、去年の12月からだから6か月ぶりだ。

洋裁レッスンは3月まで行ったけれど、藍のhoodコートばかりしていたから。

今日はいい気分だ。

あっ、また12時40分になっているーー。

おやすみ😴⭐💤