【 秋の宴 】 2019.10.24(木) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

                  2019.10.24(木)

朝からずっと雨。

少し肌寒くなってきたが、まだ半袖。

今夜は私の【ちらし寿司】で、お友達夫婦と一緒に夕食。

さっ、テーブルのセッティングは終わったよ。

人が来て下さると、家が明るくなるし 話もできたり笑ったり、楽しいから大好きだ。

また、、、

人が来て下さるのは、いつものダラダラ生活にピリッとスパイスが入って、キリリ❣️とする。

このアンティークテーブルに、初めてテーブルクロスをしてみた。

なかなかいい感じ。
【ちらし寿司、お刺身、きゅうりとタコの酢の物】の簡単料理。
しかし、料理をカバーするために、お皿はちょっといい物を使ってみた。

お刺身も、ヘレンドに盛り付けると、まぁ変わった感じで、、、。

ちらし寿司も、ヘレンドのお皿に。
2人の食事だと、こんなに凝らないどころか、毎回毎日、同じ器を使ってる。

ってことは、頭も使わず、創作意欲のカケラもない生活をしているってこと。

これじゃあ、アカン!

ここだけ見たら、なかなか良い雰囲気ですね。

このテーブルクロスは、モロッコのお土産。
最近、こんなことしたことなかったから、場所を変えて、またパチリ✨✨✨

このテーブルセッティングと、フランスアンティークのプチポアンの椅子がよく似合う。

しかし、1脚しかない。
ダーリンが、久しぶりにチーズケーキを作った。

午後から頑張ってはったわ。

あー、疲れた。
今夜のお客様は、いつもお世話になっている近所のお友達ご夫婦。
こんな手料理だけど、「お父さんね、お寿司が大好きなのよ。」と言って、喜んで下さった。

ほんまに、大好きそうだったわ。

話をしながら、ゆっくりと秋の夜が過ぎていく。

大人の時間!
デザートは、ダーリン作のチーズケーキ。

コーヒーは夜は飲まれないと言ってらしたが、ご主人、「あー、コーヒーのいい香りがしてきましたね。僕もコーヒーをください。」

ハワイのコーヒーに、チーズケーキのデザート食べながら、またお話が続いていく。

笑いがたくさんあって、健康的な【秋の宴】。

ダーリンのチーズケーキは、皆んなに好評ですよ。
穏やかな、優しいご夫婦だ。

我々も退職し、自由時間も豊富にあるから、ライフスタイルが変わってきた。

忙しくない、ゆっくりした生活の中からは、こんなに豊かな時間がもてるようになってきた。

しかし、付き合って下さる方がいて下さるから、こんなに豊かな時間がもてる。

【繋がり】って、本当に不思議に思う。

そして【繋がり】は【集い】になり、人生が楽しくなる。