母勝子92歳 No.473 | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

「母勝子92歳背筋を張って凛とした強さ」no.282

2017.10.13(金)    術後284日目  再入院2週間目
                                                  ..帰阪
                           .ソーニャ8歳の誕生日だったが。

昨夜は激しかった。😡家長が家を留守にすると、こんなにも収拾がつかなくなるものだと実感した。以前、他の家でも同じようなことがあった。よそごとだと思っていたが、それは間違いであったことを知ることになった夜だった。😡😡😡
{1A825E44-A9F4-4BE1-8DE0-6DB8761ED031}

今朝は雨。母の大嫌いな 、私も嫌いな雨降りである。
今日は、母に会いに行った後、ハワイ家族も我々も帰阪する。。10時過ぎに母の病室に行った。

母は、ウトウトとまどろんでいた。
こんなにウトウトしている時に 話しかけると 再入院してからの母は、こんがらがることが多い。

しかし、孫Aとハワイの話をし始めた母。いつの間にか、私に「あんたも、ハワイに行くんじゃろ?今度はいつ帰って来るん?」等 聞いてくる。「私は大阪に居るで。」と言うと、あれ?みたいな、納得し難い顔をして 頭を傾げたりしている。

ひ孫たちが歩く方に目を向けていく母。孫Aに「もうハワイに帰るんか、、。また、早よう来いよ。」と言い、孫達には、「勉強頑張ってね。また、ひいばあちゃんに会いに来てね〜。」と言っていた。
{ACB95B81-9F98-4161-A4CA-63CBA8604C6D}

{0AF3E04C-7471-45E6-AD90-F468CEF04E2D}
「あんたらは、いつハワイから帰って来るん?」
今年の4月から、移民のために犬🐩🐕二匹を連れてハワイに飛んだことが 強烈に頭に残っているのだろうか。「今は大阪にいるから、また来るわ。」と言うと、「あっ、そうか。あんたらは、またすぐに来るんじゃろ。すぐに来にゃぁ いけんで。」母らしい言葉である。【〜〜しなくてはいけません❗️】みたいな、少々 強迫的な。🤣🤣
母の手を握ってみると、母は寝ていても いつも握り返してくる。母の手はいつも冷たいが、だんだん暖かくなってくる。こんなに母の手の温もりを感じたことはなかったな。

お昼前、母の病室を後にした。
{FE09C417-01FF-4781-ADE3-4A0EAA7AB0CD}

アメリアちゃんが、ベターとひっついてくる。今日は、アメリアの娘、ソーニャの誕生日で8歳になるはずだった。がちょうど1ヶ月前の 9月13日に亡くなってしまった。
{CD4CC72C-9296-4050-9C16-7BDB82581608}

4月16日から6月13日まで2頭はハワイに行っていたが、適応できず帰国した。
そして7月から、1ヶ月に1週間は母との生活をするように、家族4人(我々2人と、アメリアとソーニャ) で、母の家で一緒に過ごしていた。
ソーニャは、8月27日の夕方、蛇に噛まれたらしい。(多分、散歩の時 草むらの上を歩いていて、寝ている蛇を踏んだ。踏まれた蛇が、ソーニャの足を噛んで死んだ。という推測。)

アメリアは、今回の広島は、ソーニャが居なくて寂しかったに違いない。

母も、亡くなったソーニャのことは、「かわいそうなことしたなあ。」と心配をしてくれ、「アメリアも、気を付けつけてやらにゃぁいけんで。」と帰る時、言ってくれた。

帰宅後は、ハワイの孫達と一緒に ソーニャの8歳のお誕生日会をした。🎶 Happy birthday  🎶Sonia ちゃーん🎶 と歌い、ステーキを焼いて、いつものようにお祝いをしました。ステーキをソーニャにお供えした後は、アメリアちゃん、ザジーパイ、ナムちゃんの3人で分け合って 頂きました。
{E3E55EED-EF65-44D6-9C20-8EA3EDAEA1AD}

{62B58CFD-6DED-4CFF-8BC1-566593EC4BED}

{07F688D7-E33D-43F5-BF33-4F207EB57C92}
母は、寂しくなっただろうな。
明日は土曜日だから、弟2がやってくるだろうから、また楽しく過ごせるだろうが。
再入院して、母は居たと思っていた人が来なくなると、こんがる傾向があるように思ったが、今夜あたりこんがらなかったらいいが。
{2277CED0-F455-41C4-87A1-3EE3A58D52CE}
かっぱ寿司が、大好きな孫達❤️ 毎日でも行きたいと言う。
{59C3E7A7-BF80-47D9-B62E-781C08B1199C}
ナムちゃんは、お醤油たっぷりが好きなようだ。
{FC35D4ED-F06A-41CE-A42C-7B5E28A789B0}
新幹線で🚄帰阪した孫達は、心斎橋に行ったようだ。" 秋休み" は、日本でたくさんの体験をした。