Thunderous (8) 強いメッセージのプレコーラス | SKZの音楽性を讃えるSound Mosaic

SKZの音楽性を讃えるSound Mosaic

Stray Kidsの音楽性をこよなく讃えるブログです。主に2020年以降のアルバムからランダムにMVを取り上げて深掘りしていきます。更新は週3回程度のスローブログ。読んでくださってありがとうございます。

0:34から

 

Seungmin, Bang Chan, I.N, Lee Know で歌いつがれるのは:
Here they come
Villains make my blood boil and circulate throughout my body
All eyеs on the gathering of the famous thundеrous ones are
Freezing cold but I know we'll burn forever
I don't care how they look at me
I'll always say what I have to say, Ptui, Ptui, Ptui

 

日本語は意訳です:

さあやってきた
悪いやつらは僕の血を沸き立たせ体中を巡らせる
有名な雷鳴たちを一斉に見つめるみんなの視線
それは氷のように冷たいが、僕らはずっと燃え続ける

どう見られているかなんて気にしない
言いたいことはいつも言うよ、パッパッパッ

 

 

グロッケンシュピールのキラキラ音をかき分けるかのようにSeongmin登場!

さあやってきた
悪いやつらは僕の血を沸き立たせ体中を巡らせる

 

プレコーラスの部分には、伝統楽器の音が響き渡っています。

鉄線の弦楽器をかき鳴らす音、それにイントロで使われた蹄の音がかぶってきます。

 

 

Bang Chan

有名な雷鳴たちを一斉に見つめるみんなの視線

 

それは氷のように冷たいが、僕らはずっと燃え続ける

ここの歌詞「Freezing cold but I know we'll burn forever」

Freezing Coldの極寒とBurn Foreverの灼熱が一瞬に入れ替わる。一体誰がこの歌詞作ったの?Bang Chan? Changbin? Han?

 

 

みんなが私をどう見ているかなんて気にしない
言いたいことはいつも言うよ、パッパッパッ

 

僕らはここにいる、なにを言われても負けないどころか、逆にやる気が出るよ。冷たい目で見られても、それで僕らが冷え込むことなんてなく、ずっと燃えていくよ。だって人の目なんて気にしないからね。僕らがいいたいことはいつでも言う。

 

強い!社会にいる限り、人間関係は避けられません。冷たい目で見られたらへこむし、建設的批判(こうするともっと良くなるよ的な意見)ではなく、貶められたらがっかりします。無視されるのだって耐えられません。でも、SKZは僕らは気にしないよと言い切ってしまう。

 

これは音楽に対する姿勢とも言えます。前にも書きましたが、コマーシャルアーティストと本当のアーティストは違います。今の時代に多くの人に受けるものを作ろうという態度と、今誰に受けなくても自分が良いと思うものを作ろうという態度。後者を貫いていこうとすると、ぶつかることもたくさんあるでしょう。でもSKZは周りの声より自らの内の声を聴く。この強さ!

 

だから個性が際立つ音楽をつくることができる、だから私たちが元気になる、SKZからの大切なメッセージ。

 

 

 

----

ようやくゲットできました~チュー