読んで下さってありがとうございます飛び出すハート
いいねやコメント嬉しいです花

ニコニコ​5歳年長 ASD&境界知能

無気力35歳専業主婦


来年4月から、支援級入学予定




今日の朝、

いつものように娘の

幼稚園行きたくない…が始まりました。




何が嫌なのか?と聞くと、

みんなでするダンスが嫌とのこと。

運動会でするダンスが娘にとってはすごく苦痛な時間のようですアセアセ




9月中旬くらいからずっと登園拒否気味で、

ダンスは見学でもいいからと娘に伝えて

先生にも伝えて

今までなんとか行けてたんですが

今日はもう泣きまくりで

あまりに可哀想だったので休ませましたショボーン




まぁ見学してるのも苦痛だよね。

好きなこと出来ないし、

ダンスとか娘にとってはどうでもいいんだろうし。


 


公立幼稚園なので、

当然私立みたいに厳しいことはありません。

出る種目もかけっこ、ダンス、リレーくらい。

それですら娘は無理なんだよな…ガーン




やっぱり運動会の練習は発達障害児には鬼門ですよねネガティブ

私も正直そこまで嫌なのに

無理矢理運動会に出ても得るものはないと思ってる派です。

毎年言ってるけどもう当日休もうかな。




普通の子なら

頑張って行ってみようって言えるけど

娘にハンデがあるのを知ってるから

無理をさせてもね…と思ってしまう。




その一方で、

家にいるとダラダラとタブレット見たり

時間を持て余してしまうことが心配です。

運動会終わったら通えるようになるかな。

去年も登園拒否はこの時期だけだったから、

多分大丈夫だとは思うけれど。




色々不安です。

なんか難しいですよねアセアセ

発達障害由来の辛さなのか、

サボりたいだけなのか判断しづらい魂

親として試されている感じです…。




オススメの下地ウインク