読んで下さってありがとうございます飛び出すハート

ニコニコ​5歳年長 ASD&ほぼ境界知能


男性トイレ41歳大手企業課長 癇癪持ち

女性トイレ35歳専業主婦 夫とは別居中


娘は年中さんから

こどもちゃれんじタッチとスマイルゼミを両方やっていますスター



で、そろそろひとつに絞りたいのですが、

私の中ではスマイルゼミ継続で

ほぼ固まってたんですけども、

ここに来てまさかの娘のこどもちゃれんじ推しに戸惑っています泣き笑い




  スマイルゼミ


・問題のバリエーションが豊富で飽きさせない



・タブレットの性能がこどもちゃれんじよりかなり良い。

(ただしスマイルゼミはタブレットが有料だけど、こどもちゃれんじはたしか無料)



・オプションの英語がとても良くておすすめ。



・余計なゲームとかの機能が少ない






  こどもちゃれんじ

・問題が簡単で子どもが取り組みやすい。

勉強というより知育みたいな感じ。



・みんな大好きなしまじろうが応援してくれる。



・ゲームのアプリが多いが使いこなせてない。

アプリの宣伝を挟み込んでくるのがすごくウザい。



・英語を付けてみたが微妙だったので解約

(デジタルイングリッシュプラス)。

※こどもちゃれんじEnglishではありません



・年長からやる気アップガチャとかいうのが始まったのだけど、しょーもなさ過ぎる

(やってる人なら分かるはず…)



・今年から絵本が毎月10冊配信されるサービスが始まって、追加料金不要で絵本が読める!




  まとめ


親の私からするとスマイルゼミの方が総合的にいいなと感じるんですが、

娘がやりたがるのはこどもちゃれんじですね。



どっちにする?って聞くと

最近はほぼ確実にこどもちゃれんじと言います。



問題が簡単なので、テンポよくサクサク解けるのが幼児にはいいのかも。

まぁ、子どものやる気を引き出すって大事ですもんね…。

悩ましいな魂



絵本配信も娘がすごく喜んでるし、

離れそうな客を繋ぎ止めるのが上手いベネッセ…笑




小学校入ったら宿題などもあって

2つもやってる時間無くなりそうだし、

最低でもそれまでにはどっちにするか決めたいです汗うさぎ




こどもちゃれんじ・スマイルゼミどちらも紹介が出来ます!

入会希望の方いましたら、お気軽にメッセージお願いしますピンクハート



最近娘がすごくハマってるバムとケロシリーズ。

作り込まれた世界観で、おすすめですラブ

そんなに文が長くないので、聞いてるの苦手な娘も楽しめましたキラキラ